ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

2018年 08月 15日 ( 1 )

無題。

c0243877_10491475.jpg


ここは京大前の、先日いっせいに強制撤去された「タテカン」が立っていた場所でしょうか。
さすがにこの張り紙は剥がせないでしょう。
全国にどれだけの大学がありどれだけの学生がいるのでしょう。
中高生はどれくらいいるのでしょう。

「私は、政治に関心がないという若者にはいつもこう言っている。
君たちが政治や政治家を笑い馬鹿にして突き放したとしても、政治のほうは君たちを逃がしませんよ。」


これは、翁長知事の言葉らしい。
この言葉、よく噛みしめたほうがいい。
もうすぐその言葉の意味が嫌というほど分かるときが来るかもしれないから。
安部政権の政策の究極目標は戦争です。

わたしはデタラメを言っているのではありません。
誇張でもありません。
もしそう思うのなら、なんで大きくなったら政治家になって平和な世界を作りたいと書いた作文を政治批判を含むとして卒業文集に載せないのですか。
なぜ、9条や平和(piece)とプリントされたTシャツを着ていたら警官に咎められたり、国会の衛士に傍聴席に入ることを阻止されるのですか。

2夜連続で放映されたNHKスペシャル「戦災孤児の闘い」「船乗りたちの戦争(海に消えた6万人の命)」を見ました。
それからず~っと映像や証言が頭から離れません。


c0243877_10503550.jpg









×
[PR]
by michi-no-yuri | 2018-08-15 10:53 | Comments(2)