ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

2017年 07月 29日 ( 2 )

二十九日 その二  北朝鮮への抗議はカモフラージュ。

きのう0時少し前という異例の時間帯に北がミサイルを発射しました。
EEZ内に着弾したそうで、けさのニュースが、菅官房長官が官邸内を慌ただしく走っている姿を流していましたが、カメラがなかったら走ることもなかったでしょう。
すぐに、総理も緊張した面持ちで駆けつけましたが、大変だ、大変だ、オオカミが来たぞという演出のためにご苦労なことでした。
国民はしらけているのに、いつまでこの茶番劇を続けるのでしょう。
危機感を持ってほしいのならすぐに原発を止めることです。
それをしたら、国民も初めて「大変だ」となるのです。
総理は飽きもせずもっとも強い言葉で抗議すると言いましたが(これは北朝鮮独特の言い回しですが)だからどうなん?というのが、大方の国民の感想でしょう。

北のミサイルはアメリカに向けられたものなのに、なぜ日本が滑稽なまでに過剰反応するのでしょう。
逆に、安倍政権がいかに北と特殊な関係にあるかが、だんだんと国民の知るところとなりそうです。


c0243877_10383412.jpg


稲田さんの大臣就任には防衛省内で強い反発があったそうです。
それを総理が感じていなかったとすれば、国家にとっては由々しき問題です。
総理はかわいい子におもちゃを与えるような感覚で稲田さんを大臣に据えました。
稲田さんは外の椅子がよかったようですが、総理はしばらくここで我慢すればもっといいおもちゃ(総理の座)がもらえるからとでも言ったのでしょうか。

稲田さんの辞任後の記者会見で、総理は、任命責任は自分にあると神妙な顔で言いました。
責任が「ある」ということは責任を「とる」(辞任)ということだということを総理は知らないようですからだれかが教えてあげないといけません。
「ある」と言ったことで責任を果たしたと思われたらたまったものではありませんから。

政府は28日、北への独自制裁として、中国企業2団体の資産凍結を閣議で了承しました。
当然、中国は強く反発しています。
わたしはこれを聞いて、そうなんだ、北への抗議はカモフラージュで、真の狙いは、中国を怒らせ亀裂を深めるのが目的なんだなと思いました。
どうしても中国と戦争がしたいらしい!?


c0243877_10385881.jpg











×
[PR]
by michi-no-yuri | 2017-07-29 10:34 | Comments(0)

二十九日 その一  「問題」が分からない困った人たち。

蓮舫代表の辞任を受けて、聞きたくない名前、見たくない顔の人が
名乗りを挙げました。
枝野さんはともかくとして、前原さんのことです。
しばらく姿を見ませんでしたがどうしていたのですか。
橋下徹なんかと会ったりしていませんでしたか。
わたしはテレビに映るその顔を見ながら、出てくるな!出ていけ!(党から)とこころの中で罵りました。
といって、外にだれがいいのか分かりません。
鳩山さんに帰ってきてほしいけど、或いは、党が割れて小沢さんのところと合体というのはあり得ない話でしょうか。
ほんとうに、真の野党をつくってほしい。

きょうの「産経抄」で執筆者が、有効求人倍率が高水準を維持し、大学生の就職率が過去最高を記録し、株価は倍増し、自殺は減少したという「結果」がでているのに、なぜ支持率が低下するのだろうと嘆き、その原因をこう書いています。
「既得権益を手放したくない守旧勢力が、安倍政権を貶めるために仕掛けたレッテル貼りと印象操作は具体的成果さえ見えなくしてしまう。」

きのうの「極言御免」で阿比留瑠比記者が、小川栄太郎さんが森友、加計に関する朝日の記事の全部(半年で1000件を超える分量)に目を通したが、いくら読んでも「問題」がまったく見えてこなかったということを書いています。
「証拠が全くないのに、安倍晋三氏という『個人』を風評で貶めるーこれは権力批判ではなく、深刻な『人権妨害』だ」と。


c0243877_951279.jpg


産経抄の執筆者や小川栄太郎さんに問題が見えないのは当然です。
乱視の上に色のついたメガネをかけているようなものだからです。
思想と言えるかどうかは別として、自分たちが思想上の既得権益を頑固に守っている守旧派だということが分からないのです。
かれらに色つきのメガネを外すことはゼッタイにできません。

それよりも、いっしょに写真に写っていたからお友だちなのだと思いますが、山口敬之さんはいまどうしているのですか。
同じように、総理のヨイショ本を出した仲ではありませんか。
総理を吉田松陰に並ぶ偉人のように書いていたのではありませんか。
(籠池さんも以前は総理を「偉人」と言っていましたが、どこをどう見たらそう見えるのか、偉人も安っぽくなったものです。)
レイプ事件では、やはり、乱視の目でみると悪いのは山口さんではなく女性の方だということになりますか。


c0243877_952228.jpg











×
[PR]
by michi-no-yuri | 2017-07-29 09:53 | Comments(0)