人気ブログランキング |
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

2014年 12月 19日 ( 1 )

小保方さんは嘘をついていたと思いますか。

きのうは,なんでこんなに嫌な気持ちなのだろう、そうか、小保方さんのことか、という自問自答を何回か繰り返していました。
わたしが毎日見るツイッターは六つか七つなのですが、その内の二つは顔も名前も出しておられる著名な方です。
そのお一人が「-にしても虚言癖の女性の末路は悲しい」
もう一人の方は「何ゆえ、こんな嘘をついたのか、いずれわかることだろうに」と呟いておられることにわたしはショックを受けました。
理研やマスコミの情報を鵜呑みにしておられることと若い女性に対してあまりにも「情」のない言葉だと思ったからです。


c0243877_11554625.jpg


小保方さんは最初から嘘をついておられたのですか。
人を見る目がないのかもしれませんが、わたしは小保方さんに嘘を感じたことはありませんでした。
スタップ細胞の発表時のあの満面の笑顔、釈明会見での信じてくださいと訴えるような真摯な視線が嘘だったとは思いません。
きょう、関係者の記者会見があるようですが、小保方さんは心身共に極限状態だということで出席されないと。
この数ケ月どんな思いで再現実験に取り組んでおられたのかと思うと涙を禁じ得ません。
その心境は想像に余りあります。
笹井教授は、スタップ細胞だと考えないと説明できない現象だというようなことを言っておられませんでしたか。
一般の人以上にそういうことに無知なわたしですが、あのみどり(草)色の動いていたものは何だったのですか。
わたしは、10年後、20年後にやっぱりスタップ細胞はありました、ということになるような気がしています。


c0243877_1202696.jpg


若い一人の女性を世間はこうまで叩くのか、こうまでなぶりものにするのかと、こころが青ざめるようです。
ほんとうに、世間は鬼ばかりですね。
この世の地獄といいますが、地獄も極楽もあの世ではなくこの世にあるものです。
あの世なんかありません。
なぜなら、人は輪廻転生するものだからです。
しかし、到底耐えられない状況を小保方さんが耐えておられることにわたしは驚愕します。
ご家族以外にも小保方さんを支えている人が周りにおられるのでしょうか。
そうであってほしいと思います。

c0243877_1251229.jpg


小保方さんは200回以上実験に成功したと言っておられました。
しかも、その実験の成功を同時にかなりの数のスタッフが見ていたはずなのです。
一人実験室に閉じこもっておられたわけではないのです。
もう、そういう人からの証言は得られないでしょうが、どうか、一つ一つ丁寧に思い出してください。
理研とマスコミの情報に、こんどは科学的証明が加わったわけですから、科学信仰の強い日本人はひとたまりもありません。
科学の証明ほど強いものはないからです。
スタップ細胞の真偽はともかく、もしそれが世に出たら、歴史を区切り、社会の仕組みを変えるほどその影響力は大きいと思います。
それに恐怖する人もたくさんいるでしょう。
なぜ小保方さんをこうまで徹底的に叩き潰そうとするのかを考えてみてほしい、、


c0243877_1205643.jpg










×
by michi-no-yuri | 2014-12-19 12:06 | Comments(5)