人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

松たか子さんは残念でした。

折角の大舞台だったのに残念でした。
といって、わたしにはアカデミー賞授賞式で歌手の一人としてアナ雪を歌うことがどれほど栄誉なことなのかはよく分かっていません。
国内では、素晴らしいかったとか日本の誇りだとか絶賛の声が上がっていましたが、わたしは正直ピンときませんでした。
よくなかったのは、着物、着付け、ヘアースタイルすべてです。
着物は袖も短く柄も地味でした。
あれでは良家の奥様か老舗旅館の貫禄が付いてきた若女将のようです。
高価な総絞りの着物だったということですが、外国人にその値打ちは分かりません。
いくら高価でも大島紬を正式な場に着ていけないのと同じで、あの着物は場違いに見えました。
「蝶々夫人」を知っている外国人も少ないでしょうが、芸妓さん、舞妓さんを見ようと京都花見小路にはたくさんの観光客が押しかけます。
松たか子さんには、日本髪で、着物の褄(つま)を手でつまみながら出てきてほしかったと思いました。
艶やかな芸者姿を想像し、日本は千載一遇の機会をみすみす逃したことを残念に思いました。
それだったら人々の目をくぎ付けにしたことは間違いありません。
万雷の拍手が起きたことでしょう。
しかし、このことでわたしが感じたのはそのことばかりではありませんでした。
日本すばらしいとか日本の誇りだと言っていることがわたしには自信のなさからくる悲鳴のように聞こえました。
そこに衰退と同時に間違った方向へ向かおうとしている日本を感じて悲しくいたたまれない思いがしました。


松たか子さんは残念でした。_c0243877_940151.jpg










×
by michi-no-yuri | 2020-02-13 09:43 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 総理は忙しいと言うのですが何を... 月見草として生きるということ。 >>