人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

日本衰退の原因?

3.11の原発事故で放射性物質が放出されたとき、わたしは大量のマスクを購入していました。
同じようにマスクをたくさん保有していた人が転売していいお小遣いになったと言って喜んでいましたが、わたしには思い及ばないことでした。
といって、自分一人で抱え込んでいたいわけでもありません。
そのとき、布製のマスクも3種類購入したのですが、これだと何回でも洗って使えます。
日本人が菌に対して異常なまでに神経質なのは、肺病(結核)への恐怖心なのかもしれません。
むかしの写真にも、中折れ帽にとんび(インバネスコート)を羽織り(革製の?)マスクをした男性の姿が散見されます。
ところで、中国人がマスクの代用にいろいろなものを工夫して着用している映像をよく見ます。
ペットボトルやビニール袋、ブラジャーや紙おむつ、中には電気釜のようなものを被っている人もいました。
そういうのを見て日本人は笑っているのですが、わたしは笑えませんでした。
笑っている日本人を悲しいと思いました。
なぜなら、日本人には人と違うことができないからです。
すべて他人と同じにしていないと生きていけないからです。
人と違うことを、極端なはなし死より恐れます。
いままでは、そういう国民性が国にとって有利、有益に働いたのかもしれませんが、これからはそうはいかないでしょう。
いまはそれが逆に働いています。
日本が衰退したのも、こんな政治に甘んじているのも、そこに原因があるように思えてなりません。
他人の目を気にしない人が出てきてほしい。
奇人変人出てこい!
それが国の推進力になります。
文化になります。
こんな偉そうなことを言っているわたし自身は、情けないことに世間の目に馴致された人間です。


八日戎
日本衰退の原因?_c0243877_9245861.jpg










×
by michi-no-yuri | 2020-02-09 09:30 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 安倍一族は呪われるでしょう。 ネトウヨには現実が見えない。 >>