人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

レジスタンスは一人でもできる。

池袋の事故で一瞬にして妻子を奪われた夫の記者会見はほんとうに辛いものがありました。
妻子の写真を公開するのは苦渋の決断だったという発言からも、夫の慎重で控えめな人柄を垣間見ることができます。
夫が最初に言ったのは、現場に花を手向けてくれた人々へのお礼でした。
続けて夫は「絶望しています」と言ったのですが、人は真に絶望するとこんなにも絶望という言葉を淡淡と発するものなのか、真の絶望は言葉からあらゆる感情を削ぎ落してしまうものなのかと思って胸を締め付けられました。
加害者に対しても罪を償うべきだと言いましたが、そこにも怒りの感情は窺えませんでした。
わたしは、怒りのあるうちはまだ絶望ではないことを知りました。
わたしは、会見で夫が、妻と娘に助けられ育てられてきたと言ったのを確かに聞いたと思ったのですが、その後の情報からその言葉を見つけることができませんでした。
日本にはまだこんな家族、こんな人がいたことにわたしは驚きました。
社会に対していいことをした人を「地の塩」と言うそうですが、わたしはこういう人も国のたからであり地の塩かもしれないと思いましたが、神はそれを知らせるためにこの家族にかくも惨い運命を担わせたのでしょうか。


レジスタンスは一人でもできる。_c0243877_9542873.jpg


ピエール瀧さんは知っていますが、「電気グルーブ」や石野卓球さんのことは初めて知りました。
その石野さんが、逮捕以来初めてピエールさんに会い、二人肩を組んで笑っている画像を公開しました。
わたしは、いいはなしだな、こうででなくてはと思いました。
嫌なことばかりの社会に一条の陽が差したように思いました。
テレビでは、石野さんにも謝罪をせよと言う意見が大勢のようですが、なぜ、人は謝罪を要求するのでしょうか。
迷惑をかけたと言いますが、あんたが迷惑を被ったわけでもないだろうに。
わたしはむかし「罪を憎んで人を憎まず」とはよく分からない言葉だと思っていたのですが、今はこれこそが「法治主義」の支柱だと理解しています。
かれらは罪を憎み、人も憎み、生きた証しであり生活の糧でもある仕事や作品も憎むのです。
何がそんなに憎いのでしょう。
わたしは石野さんは同調圧力からファシズムへ向かう日本の空気に、針の穴くらいの風穴を開けてくれたのだ思っています。
権力に抵抗する姿勢を見せてくれたのだと思っています。
レジスタンスとは、組織でも運動でもなく、しようと思えば誰にでもできるということです。
仲間を冷たく切り捨てた「TOKIO」ですが、権力にどんどん吸い寄せられていっています。(そのために山口さんは邪魔だった?)
「食べて応援」やパラリンピックの協力、おとといは、障害者に農業を教えるという「農福連携会議」にリーダーが有識者として官邸に呼ばれていました。
権力者は権力の好きな人間をよく知っているのです。(ほとんどの人がそうでしょうが)
「純烈」よ、どうする!


レジスタンスは一人でもできる。_c0243877_9544822.jpg










 ×
by michi-no-yuri | 2019-04-27 10:05 | Comments(2)
Commented by しもべ at 2019-04-27 20:37 x
一人残された旦那さんもそうですが、私が池袋の事件で本当に腹が立つのは、警察が加害者の経歴を聞いたのかなんなのかわかりませんが、彼の社会的立場に忖度して逮捕しなかったことですね。
状況としてはパッカー車が止めてくれなければ更に加速して被害者を増やしていたはずで、しかも止まって最初に連絡したのが警察でなく息子だったと思いますが、これは普通なら殺意と証拠隠滅の恐れアリで即逮捕ですよ。実際SNSなんかを削除させたりしていたようですしね。

この件で交通事故時その他の現行犯逮捕なるものが法的根拠希薄で、警察官の個人的な気分で恣意的に運用されているのだという事実が明るみになったわけで、これ相当恐ろしいことだと思います。この一方で電工ナイフ所持していた業者さんが職質から長時間拘束されたりしているわけですよね。普通におかしいですよ。
一体この国で何が起こっているのか?

謝罪の要求ややたらいろんなものを憎むのは…まあ近隣諸国から伝染ったんじゃないかなと思うんですがね。私的には。
ここ何年も、首相を始めその取り巻きやメディアが総力を上げて、自分たちが見下していた近隣諸国にちょっかいを出したり、彼らについてアレコレ言ったりし続けていたわけで、「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない」という言葉通り、そういう雰囲気に踊らされていた人らは最初少数だったでしょうが、踊る阿呆に見る阿呆…次第に社会全体にその病巣が広がっていき、現在のザマになったと私は思うんですが。

「相手が自分より下だと思ったら相手にしてはいけない」というのは至言ですよ。
Commented by michi-no-yuri at 2019-04-28 13:20
コメントありがとうございます。
やたら憎んだり謝罪の要求をするようになったのは、近隣諸国の影響だろうという視点をわたしはうっかり忘れていました。
日本はかっての紳士的な対応を変えて、韓国と同じになってヘイトや謝罪要求の投げ合いをするようになりました。
いままでの政府が積み重ねてきたものを安倍政権は土台から崩してしまいました。
韓国のお家芸である「謝れ謝れ」が日本に伝染したようです。
というか同じ民族がやり合っているいるということかもしれません。
日本がどんどん分からなくなってきました。
日々の生活を送るだけでいっぱいいっぱいで、立ち止まることも振り返ることもなければ、日本の変貌に気が付かなくて当然です。
外国人が大量に入って来るとますますそうなります。
おっしゃっていたように、これから安倍政権は陰に陽に皇室への嫌がらせを加速させていくのでしょう。
総理の背後というか傍にはどんな悪いことでも卑しいことでも請け負うな人間がいるのだと思います。
先日、自衛隊員による苛め訴訟の番組を見ましたが、自衛隊員は国民から信頼され、子どもからは尊敬と憧れの目で見られています。
苛めをするような男は最低です。
自衛隊員も女性にもてたかったら,気は優しくて力持ちのイメージ通りの男になってほしいものです。
0 +1
名前
URL
削除用パスワード
<< 皇室と安倍政権の暗闘が始まっている。 国民は総理夫妻の海外旅行にどこ... >>