人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

むかしの政治家が人格者に見えます。

人間には怖いもの見たさと同じで汚いもの見たさの心理があり、きのうの予算委員会での総理の答弁もそんな気持ちで見ていました。
総理は、岡田元代表の「悪夢」発言の撤回の要求を拒否しました。
総理は待ってましたとばかりに大向こう(支援者)を意識して「撤回しません」と見得を切ってしたり顔をしたのですが、それがわたしの汚いもの見たさの気持が満たされた?瞬間でした。
子どものころから強情で嘘つきだったそうですが、総理はいまも変わることなく日々それを実証しているのです。
躾けをされないと人間はどうなるかの見本のようです。

総理は経済の話になるとペラペラと際限なく喋るのですが、北方領土のことになるとトーンが落ちます。
だから、そこから徹底的に攻めてほしかったと思いました。
経済が得意というのではなく、相手はプーチン大統領と違って姿の見えない不特定多数の国民ですから、牽強付会で押し通せると踏んでいるのでしょう。

今から思うとむかしの政治家が人格者に見えます。
もっと、悪口を言い合えばいいのにとむかし思ったことがありましたが、当時はまだ武士道が生きていたのでしょう。
田中角栄は学歴もなく、ブルドーザーの異名をもつほど品格とは縁のない人間のように思われていましたが、やはり武士でした。
なにより武士の情けを知る人でした。(それを知らない人間によって嵌められた?)
父親の晋太郎が、晋三には政治家に必要な「情」がないと言ったのはそういうことだったのでしょう。


むかしの政治家が人格者に見えます。_c0243877_10292949.jpg


派閥の領袖と言われた人たちはみんなそうだったように思います。
それが崩れたのが、小泉政権からではないでしょうか。
安部政権になって、国会は掃き溜めになりました。
法も仁義もない、最低の教養もない人間の掃き溜めになりました。

韓国国会の議長の天皇に謝罪を求めるという発言にたいして、総理初め日本会議系のみんなが怒っていますが、内心はよくぞ言ってくれたとホクホクなのです。
カモネギなのです。
まさか北のミサイルに代わるデキレースではないでしょうね。

シナイ半島への自衛隊派遣が決まったようですが、なんでも官邸の中で決まります。
イラク派遣では国会で喧々諤々の議論がなされていたのが嘘のようです。
なんでもハダカの王さまのツルの一声で決まっていくという異常な恐るべきことが行われているというのに、大半の国民は無関心です。
気が付いたら戦争になっていたということになるのかも。
総理は字が読めないからバカだと笑っている場合ではありません。
総理の恐ろしさは単なるバカでないところです。


むかしの政治家が人格者に見えます。_c0243877_10174428.jpg










×
by michi-no-yuri | 2019-02-13 10:19 | Comments(4)
Commented by harunoogawahasarasa at 2019-02-13 21:50 x
インチキだらけの現政権に対して、自民党議員のほとんどが肯定する立場を貫いているのって、異常すぎ。こんな人たちが政治の世界にシャシャリキ登場してきている身の毛のよだつ現実。政治家魂どころか、政治屋魂をぎらつかせて、政治で荒稼ぎビジネスかよ!?高度に発達した資本主義の必然かも知れませんが、民主政治を幻想にしてしまうことだけは、避けたいんものです。
Commented by michi-no-yuri at 2019-02-14 10:50
harunoogawahasarasaraさま
コメントありがとうございます。
自民党に期待することはもう何もありません。
「知情意」という言葉は人間の精神活動になくてはならないものだとされていますが、かれらにそんなもの爪の垢ほどもありません。
それどころか顔さえありません。
石破さんもうじうじしてないで、旗幟を鮮明にすべきなのです。
石破派の議員は冷や飯を食う覚悟だと言っていましたが、いつになったらその覚悟を見せてくれるのでしょうね。
もう腐って溶けるまで行くしかないのでしょう。
「身の毛のよだつ」という表現、わたしも使おうとして止めた経緯があります。
でも、ほんとうにその通り思いました。
Commented by louisx2 at 2019-02-15 08:43 x
安倍氏は10日の自民党大会で、「都道府県の6割が自衛官募集に非協力的なので、憲法に自衛隊を明記しなければならない。」発言とか。

レームダックな人間の言うことですが、頭を使って喋っていないことがよくわかります。
自分で考えないので情報の上書きが出来ず、
なんでも人のせいに出来る。
ある意味、とても幸福な人です。

これから落日の安倍氏を日本全体で鑑賞していきながら、日本人はそれぞれの為すべき方向へ別れていくんでしょうね。

彼もタイヘンな役目を神様か?悪魔か?と約束したものです。
Commented by michi-no-yuri at 2019-02-15 16:58
Iouisx2さま
コメントありがとうございます。
空から日本の自然や町などを眺める番組があります。
総理も機上から何度となく下界を見下ろしたことがあるはずです。
そのとき、この下には1億2千万の国民が生活していると考えたことがあるでしょうか。
ないでしょうね。
生活が大事だという政治は間違っていると言うような女性を贔屓にして大臣にまでしている総理がそんなことを思うはずがありません。
総理がいつまでも余裕を見せているのは、国民ではなく、周りの人間しか見ていないからではないでしょうか。
忖度したりおべんちゃらを言うような人間に囲まれて、人気があると勘違いしているのだと思います。
天皇への謝罪の件、なんとなくデキレースに思えてくるのですが、まさかですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 福島は日本から消えてしまったのか。 一人の嘘つきによって日本から法... >>