人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

日本は基本的に軍国主義国家。

テレビはどの局も貴ノ岩の暴行事件、煽り運転死亡事故の事ばかりやっています。
各局同じことをやるということは司令塔が存在するということです。
貴ノ岩が付け人を殴ったことで、一時間以上も議論できることに驚くのですが、やっていて恥ずかしくないのでしょうか。
外国人労働者受け入れや水道民営化を議論すれば、どれだけ国のためになるか分からないのにほんとうに勿体ないことです。

神戸市が水道民営化を採用しないと宣言したのですが、必要な部分は民営化だということでどの部分なのかが気になります。
新潟など13の自治体が議会で民営化の廃案または反対を求めることを決めたそうです。
民営化は自治体の判断に任されています。
自治体はお金がないでしょうし、反対すれば交付金を減らされるかもしれません。
(小泉さんがよくやった手法で、安倍政権はそれ以上でしょう。)
自治体は、民営化とは何か、どうなるかを丁寧に説明して住民の意識に訴えてほしい。
地方から反乱の狼煙をあげてほしい。
大阪は水道管の更新や維持管理を民間に委託したい考えを表明し、東京もコンセッション方式を採用する考えのようです。


日本は基本的に軍国主義国家。_c0243877_10222457.jpg


オリンピックや万博はできても水道管の取り換え費用が捻出できないそうです。
防衛費は青天井なのに、インフラには予算が回せないそうです。
つまり、総理が世界の真ん中で輝く国と考えているのは軍事なのです。
腹の底から、こんな国イヤだ!と思う。
でも、つくづく思うのは、こんな国にしたのは国民でもあるのです。
むかし、ソ連はスポーツ大国で周囲の共産圏の国々もスポーツに力を入れていたと思います。
スポーツによって全体主義国家が支えられていたと思います。
日本も例外ではありません。
中学、高校からスポーツの部活が盛んなのは、何を目的にしているのでしょうか。
車で田舎の方をドライブしていると、高校の校舎に「○○(スポーツ名)の全国大会で一位」とかの垂れ幕やのぼりを見かけることがよくあります。
そのたびに、明治の挙国一致や富国強兵がこういうところに引き継がれているのを感じるのです。
部活は軍国主義のヒナ型ではないかと思うことがあります。
しごきや暴力がたびたび問題になるのも、軍国主義体質からくるのではありませんか。

ハーバービジネスオンラインの内田聖子さんの「水道民営化に民間参入を促そうとしているのは誰か」の記事がよく読まれているそうで嬉しい。
男性では思いつきませんが、内田聖子さん、堤未果さんの仕事はほんとうに貴重です。


日本は基本的に軍国主義国家。_c0243877_10224987.jpg











×
by michi-no-yuri | 2018-12-09 10:26 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< お笑い芸人の暴言騒動。 「阿修羅」への記事転載について。 >>