ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

何もかもが疑わしい。

好景気でボーナスが軒並み上がったようなニュースがありましたが、その恩恵に与るのは全労働者の何パーセントなのだろうと思いました。
1%もないのではないでしょうか。
以前ならこんなニュースを疑うことなどなかったのですが、今は何もかもが疑わしい。
建設業はともかく、百貨店やスーパーの業績が好調とはとても信じられるものではありません。

というわけで、全国知事会が日米地位協定の抜本的改定を求める「提言」を全会一致で採択したというニュースもわたしは素直には喜べませんでした。
この提言は16年の翁長知事の要望による「全国知事会米軍基地負担に関する研究会」が始まりだということですが、その年に琉球新聞が行った沖縄以外の46都道府県知事へのアンケートでは、外交、防衛は国の専権事項だとして回答すらなかったというのです。
それが、2年後の今年全会一致で地位協定見直しが採択されたとはどう考えても不自然です。
いつから、全国の知事は翁長知事に賛同するようになったのですか。
総理の3選に、早々と支持を打ち出した県知事がいましたが、そんな知事が翁長知事に理解を示すとはとても思えません。


c0243877_1045650.jpg


わたしは安倍政権の右傾化が関係しているように思えてなりません。
総理を支持する「日本会議」はアメリカへの追従を潔しとせず、戦前の大日本帝国への回帰を企む集団です。
かれらは、わたしたちの知らない内にアメリカ離れを加速させているのではないでしょうか。
夢にまで見るアメリカからの独立ですが、いつも言ってきたように安倍政権でのそれはゼッタイ阻止しなければなりません。
カッコよく戦争するためには日本が主体でなければならず、そのためのアメリカ離れだと思うからです。
広告の見出しで見るだけですが、「正論」や「Will」の論調も明らかにそうなってきています。
全国の知事会にも「日本会議」の魔の手が伸びていると疑うべきではないでしょうか。
総理は表ではアメリカへの恭順を示し、裏では「日本会議」を使って邪な目的を推進しているような気がしてなりません。
辺野古もカジノもアメリカを隠れ蓑にしていますが、本当は自分たちのためなのでは?
戦争しようとはどこまで狂っているのでしょうか。
イージスアショアに巨額の税金を注ぎ込んでも、もうそんなものが役に立つ時代ではないでしょう。
気象兵器、地震兵器の存在も周知され、ある意味でもっとも怖いサイバーテロもあります。
サイバーテロはイージスアショアで対応できません。
まさに「悪しき古き人間たち」の時代遅れの狂った愚かな考えで、日本は破滅への道を驀進中です。


c0243877_10462353.jpg










×
[PR]
by michi-no-yuri | 2018-08-02 10:50 | Comments(4)
Commented by louisx2 at 2018-08-03 08:10 x
こんにちは。
人事院勧告には唖然としました。民間給与に劣る?地方で公務員ほどの高給などないではないですか。
国家公務員給与が上がれば地方公務員給与も上がるわけですが、そんなゆとりのある地方自治体が東京以外にありますか?財源が足りないことは公務員自身がよくわかっています。でも黙っています。地方・国の財政がどうなろうが「自分だけが定年で逃げ切れればいい」からです。
政権が自分を守る私兵に使おうと、飴を与え続けている公務員とは、そんなものなのですよ。
「金の切れ目が縁の切れ目」いつか寝首をかかれることでしょう。

人手不足で自衛官の採用年齢を30歳に引き上げるそうです(定年53歳の職ですよ)。海自は現在、全艦船を動かす最低の人数しかいないそうです。
いざ戦争となれば徴兵に頼るしかない有り様ですが、日本以上の経済大国、人口10倍の中国の精鋭・人民解放軍と何をどうやって戦うのでしょうかね。
日本人倒すには核もハイテクも必要なく、インフルエンザウィルスで充分です。
こんな現状も大日本帝国の生きた亡霊には見えないのですね。
日本人は種を守るために、子供を生まないのでしょう。
Commented by michi-no-yuri at 2018-08-04 15:55
Iouisx2さま

コメントありがとうございます。
これから人手不足が加速するのでしょうね。
ねこの手を借りるわけにはいきませんので、大量の外国人労働者にきてもらうことになるのでしょう。
徴兵制はすぐにも導入されるでしょうし、オリンピックのボランティアも国民の義務として動員されることになるでしょうし、フクシマへもかり出されることになりそうです。
先日、ベトナムの実習生が本人の了承もなくフクシマへ派遣されていたことがニュースになっていましたが酷い話です。
あれだけの驚天動地の災害があって、外国の知恵も借り、国民が一丸となって収束に当たらなければならないときになんでオリンピックを誘致したのかと激しい怒りを覚えます。
やはり、フクシマを隠すためだったのでしょうか。
総理が、どれだけの負の遺産を次世代に残すことになるかを想像すると恐ろしくなります。
ほんとうに、ウイルスやサイバーテロが視野に入っている世にせっせと高い兵器を買っていることがバカみたいです。
Commented by louisx2 at 2018-08-04 16:30 x
blog主様、ありがとうございます。
私は外国人労働者や移民には懐疑的です。
制度がどうではなく、「日本」が外国人に選ばれるとは思えないからです。

経団連以下財界は、国内の日本人奴隷以上に安く使える金の卵のように思っているかもしれませんが、その思惑は当たらないだろうと思います。
一番のターゲットはフィリピン・ベトナム人のようですが、彼等はある程度の教育水準であれば英語が話せます。何も低賃金の日本で奴隷にならずとも、シンガポール・中国に行くほうが賢明と知っているでしょう。
またフクシマのことも、国内で隠せているつもりでも、研修生を使うような非人道的なことを繰り返せば、自ずと海外に知られていくはずです。

東日本は、もう半月以上雨が降っていません。
新潟でも稲が枯死し始めています。
秋以降の食糧事情はどうなるのでしょう。
日本を終わらせようという力の強さを感じます。
Commented by michi-no-yuri at 2018-08-04 18:08
Iouisx2さま

わたしも労働者の受け入れには反対です。
総理は移民ではないと言い張るのでしょうが、なし崩しにそうなっていくのは目に見えています。
とりかえしのつくことではないので、ほんと止めてほしい。
ベトナムの若者、最近は日本には来ないで中国や台湾に行くそうですね。
ネット社会ですから、日本の政治や経済のことはある程度知っているでしょう。
海外在住の日本人には、行くなとは言えなくても、日本の政治は大企業優遇で労働者は長時間、低賃金で奴隷のように働かされることになると教えてあげてほしいと思います。
事実そうですから。
<< 安倍政権とボクシング界の相似性。 「悪しき古き人間たち」 >>