人気ブログランキング |
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

日本がこのままで後悔しませんか。

二階幹事長が安倍総理の三選は確定的だというようなことを言って、国民の夢と希望を踏みにじり絶望の淵に突き落としました。(誇張ではありません。)
国民がどんな思いで総理の退陣を望んでいるのかが分からないのでしょうか。
官邸も党三役も頭は政局のことだけで、日本や政治のことは眼中にないのですね。

きょうの「徽宗皇帝のブログ」でわたしの「左翼は日の丸を掲げて愛国心を語れ」を取り上げていただきました。
更に的確な表現でフォローしていただき感謝します。(「大君」の解釈はわたしとは違いますが。)
「阿修羅」のコメント欄にもさ~っと目を通したのですが、中には理解している人もいましたが、大方は的外れでした。
そこでわたしは訊きたい。
毎日毎日総理を批判して、嘘つきだ、バカだと言い続けていてもサイコパスの総理はどこ吹く風で、モリカケもどこ吹く風です。
さらに驚愕するのが三選に意欲を燃やしているということですが、こんな現状を変えるにはどうすればいいと思いますか。

長谷寺 門前町
c0243877_10475814.jpg


わたしの提起したのは戦法です。
日の丸がどうの愛国心がどうのは問題ではありません。
押してダメなら引いてみよということです。
総理を相手にすることほど虚しいことはありませんからもう相手にしないことです。
右翼やネトウヨは、自分たちが「錦の御旗」にしている日の丸を左翼やリベラルが掲げれば、かれらは足場(拠って立つ場所)を失うのです。
もう、なにがなんだかわからなくなるはずです。
ネトウヨは日本を守れるのは総理だけだと思っていますが、そうではなく、日本を守るのは自分たちだと分らせるのです。
日本を守るシンボルとしての日の丸を共に戴こうと言うのです。
これからはアメリカからの「独立」のシンボルにしようと言うのです。
真の敵は誰かといういうことです。

小沢一郎さんは「ぼくには夢がある」と言いました。
その夢を語ってくれませんか。
ツイッターで安部政権への辛辣な的を射た批判をよく見ますが、だからどうするのですか?という不満がすこしずつつのってきます。
主権者である国民が怒らないからどうしようもないと小沢さんは思っているに違いありません。
でも、国民も待っているのです。
小沢さんが国民に夢を語りかけてくれるのを。


c0243877_1049835.jpg










×
by michi-no-yuri | 2018-06-27 10:58 | Comments(2)
Commented by 一読者 at 2018-06-27 11:40 x
共感いたしました。
右翼たちが持つ日の丸に嫌悪感がありましたし、RADWINPSとやらのHINOMARUにもここまで来たかと胸が塞ぐ思いでした。国歌も口元チェックとかくだらなさすぎて、一度など球場での斉唱の時抗議のために座っていた程です。
でも思えば、安倍政権になってから自分は左翼だったのねと自覚した私も、日の丸君が代は好きなのです。
日の丸のこれ以上ないシンプルな形と色、国歌は日本古来からの歴史を感じるメロディと歌詞と。とても日本らしいと誇らしく思ったりしてました。
だから今回のこの提言に気付かされるものがありました。
左翼は日本が嫌い、だから国旗国歌も嫌いなんだというのは間違いですね。
全体主義が大嫌いなのでその象徴として押し付けられるのが嫌で、そのお仲間には加わらないぞという意思として、遠ざけているのだと思います。
なので今度デモに行ったときプラカードのどこかに日の丸をあしらってみるというのもありかなと思いました。
Commented by michi-no-yuri at 2018-06-27 17:49
一読者さま

コメントありがとうございます。
わたしはず~っと右翼でしたから、祝祭日にはだいたい国旗を出していたのですが、安倍政権になってから自然に出さなくなっていました。
左から右に転向した人や、海外生活を経て日本回帰した人は何人か知っていますが、右から左というのは知りません。
わたしも右翼は止めてもだから左に行ったわけではありません。
やはり、左には馴染めないものがありました。
わたしの記事へのコメントには、日の丸は嫌だとか、君が代はうたいたくないという人がいましたが、こういう感情は体質になっていると思いますのでもうそれでいいですよとしか言えません。

それより、国から強要されるのだけは嫌ですね。
強要されて日本中が一色になるのはほんとうに怖いと思います。
それは天皇陛下が言われたことですし、天皇がもっとも強い警戒心をもっておられることだと思います。
外国の事情に疎いのですが、外国にも自国の国旗、国歌に拘りを持つ人はいるのでしょうか。
<< 迷える子羊は出てこないのか。 左翼こそ日の丸を掲げて愛国心を語れ。 >>