ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

ケント.ギルバードさん 煽動は止めなさい。

きのうの新聞に、ケント.ギルバードの「世界から尊敬される日本人」という本の広告があり、いまさらですが、嘘を書くな、扇動するなと思いました。
個人の名前を出して世界から尊敬された日本人と言うのなら分かりますが、日本人と言うだけで尊敬されるいわれはありません。
こういうのをデマと言うのではありませんか。
デマ(デマゴギー)とは、「政治的な目的で意図的に流す扇動的かつ虚偽の情報」とあり、明らかにそれに該当します。
日本人をイエローモンキーくらいにしか思っていないくせに、こういうことを書いて日本人を持ち上げるのは苦痛なはずですが、その苦痛を上回るなんらかの見返りや目的があるのでしょう。
最近知ったのですが、アインシュタインの日本礼賛もどこまでが事実か分からないのだそうです。
とくに、予言の中にある、きたる世界政府の盟主を担うのは日本という文言ですが、いかにも捏造の匂いが紛々とするではありませんか。
ケント.ギルバードの目的は、日本人をいい気にさせて第二の真珠湾攻撃に誘うことだろうと思います。
そうとも知らずにいい気になって「日本人スバラシイ」に酔っている滑稽な日本人。


c0243877_1114476.jpg


なんども書くのですが、わたしはデマほど罪深い憎むべき犯罪はないと思っています。
きのう災害の番組で、小林幸子さんが子どものとき経験した新潟地震ではたくさんのデマが流れたと言っていました。
ちょうど関東大震災時の朝鮮人虐殺の記事を読んで、デマが引き起こす人間の残虐性に戦慄していたところでした。
恐怖と不安から出た言葉がデマとなって拡散していくのでしょうが、
災害への備えでは、是非デマについても警戒することを周知させてほしい。
東北大震災では、わたしが知らないだけかもしれませんが、デマの噂は聞きませんでした。
デマが生じるスキもないほど、現実が地獄だったということかもしれません。
しかし、いまデマが作り出される土壌があります。
それももっとも忌むべき人種差別的デマが醸成されているように思います。
熊本地震のとき、動物園のライオンが放されたというデマが流れました。
犯人はしばらくして逮捕されましたが、罪名は動物園の業務を妨害した偽計業務妨害というもので2日後には釈放されています。
わたしは、もっと厳しい法律をつくって対処されなければならないと思います。


c0243877_1195338.jpg








×
[PR]
by michi-no-yuri | 2018-03-04 10:57 | Comments(0)
<< 「あずかり知らぬ」と平然と言え... 「クロちゃんの暴言」から考えたこと。 >>