人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

十二日 その一  マスコミが日本を警察国家にした。

きのう、警察が白石容疑者を現場に同行させて(車中で待機)現場検証を行ったというニュースがありました。
驚いたのは、捜査員が現場からク-ラーボックスを次々と運び出している映像でした。
この11日間、クーラーボックスはそのままに置かれていたということですか。
それとも中だけ取り出して持ち帰っていたということですか。
被害者の身元が判明したのはDNA鑑定だとばかり思っていたのですが、容疑者の供述からだったのでしょうか。
警察はこういう大事なことをみんな省いてしまうのですね。
つくづく、警察の情報を検証も加えずに垂れ流すだけのマスコミに怒りを覚えます。
以前は、大事件では社や局が独自に取材や調査をしていたように思うのですが、いつからかそのスキルが消失してしまったようです。
いつからか権力に膝を屈し、媚びるだけの存在になってしまったようです。
ほんとうに、絶望しかありません。


十二日 その一  マスコミが日本を警察国家にした。_c0243877_1027979.jpg


籠池さんは理由も明示されないまま3ヵ月も拘留され、家族との面会も出来ない状態だということです。
弁護士は記者会見を開いて、不当な拘留を社会に訴えるべきです。
黙っていることがイチバンよくありません。
他の国(先進国?)では、逮捕拘留の上限は2日間だけだそうです。
3ヵ月って、、つまり総理に逆らえばこうなるぞという見せしめです。
もう、日本では国民を守る法律がないに等しいということです。

供述調書という形式をとっているのは他の国にもあるのでしょうか。
供述調書とは、容疑者の言ったことを文書にすることですが、取調官の感情や思想が投影された文書だと言えば言い過ぎになるでしょうか。
よく見るテレビのイギリスの警察ドラマでは録音だけです。
わたしは、声はウソをつかないと思っていますので、録音だけにするべきだと思っていますが、ひところ国会でも取り上げられた録音、録画の導入は安倍政権になって一挙に吹っ飛んでしまったようです。

この事件は、警察が公に秘密警察としての姿を国民に見せつける契機となった事件のような気がします。
マスコミのせいです。
野党がダメなのです。
野党はモリカケだけではなく、山口敬之の件も追及してほしい。
これほどの酷い権力の乱用、私物化を糺さずに日本は前に進んではいけないのです。


十二日 その一  マスコミが日本を警察国家にした。_c0243877_10272454.jpg










×
by michi-no-yuri | 2017-11-12 10:31 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 十二日 その二  これは愛 た... なぜ警察は記者会見を開かないの... >>