人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

あれもこれも総理のモラルハザードの副産物。

菅官房長官が「怪文書のようなもの」と言った文科省からっ出てきた文書は、前川前事務次官が書いたものだということです。
前川事務次官は天下りの責任をとらされて辞任したのですが、わたしはそのとき、なぜ文科省だけがやり玉にあがるのかがまったく理解できませんでした。
天下り撲滅は掛け声だけで、改善された気配を感じたことはなかったからです。
官僚の仕事は、天下り先を見つけること、あるいは新た作ることだと聞いたことがありますし、寺脇研さん、岸博幸さんなど3人が、天下りのからくりやうま味を得々と喋っている雑談を読んだこともありました。

きょう、岩下俊三さんのブログで、その謎が解けました。
安倍総理肝いりの加計、高木両人の新設大学の認可に、前川さんが猛烈に抵抗したことで、総理の怒りをかったのだと。
前川さんが猛烈に抵抗したのが、それが違法だったからということなら立派なお役人ということになるのですが、どうもそういうことではないらしい。
書かれているように、前川製作所の創業者一族が安倍一族を快く思っていないということが背景にあるようだということです。


あれもこれも総理のモラルハザードの副産物。_c0243877_1133671.jpg


総理の独断専行による悪業や悪巧みが、今後いろんな形で白日の下にさらされることになりそうです。
恨みや憎しみは容易に消えるものではないからです。
前川さんは今が仕返しのタイミングだと思ったのでしょう。
外にも造反の機を窺っている人間は少なからずいそうです。

森友問題が世にでたとき、わたしは自殺者がでるのではないかと気になりました。
しかし、その心配は杞憂だったようです。
籠池さんはあのように堂々としていますし、理財局その他の役人も風向きが変われば、平気で前言を翻すでしょう。
忖度したのも身についた保身のためですが、政権が危ないとなったら、だれがあんな総理に忖度などするものですか。
この世に安倍総理に忠誠を誓う人間などいないのです。
むかし、よく秘書や下っ端の役人が自殺したものですが、そのころは、終身雇用制度のもと、社会的に信義や忠誠心や義理人情が健在だったということでしょうか。
それがいいのかどうかは別にして、いまそんな人間は地を払いました。
それもこれも、安倍総理のモラルハザードの副産物です。
みんな、巡りめぐって自分に返ってくるのです。


あれもこれも総理のモラルハザードの副産物。_c0243877_10555046.jpg










×
by michi-no-yuri | 2017-05-21 11:07 | Comments(2)
Commented by 読者です at 2017-05-21 14:28 x
田中龍作ジャーナル 【アベ友疑獄】土木業者が自殺 8億円の土、搬出に関係か
http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015480
Commented by michi-no-yuri at 2017-05-22 09:07
読者ですさま

コメントありがとうございます。
テレビカメラの前で喋っていた男性がその人だとすると、とても自殺する人のようには見えませんでしたし、動機も定かではありません。
真相は藪の中ということではないでしょうか。
自殺のほとんどが他殺だという信じられないような説もあり、怖い世の中だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 報復合戦、とことんやれ! 目的は思想信条の取り締まり。 >>