人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

集団的自衛権が発動されました。

海上自衛隊の護衛艦、「さざなみ」「いずも」が米艦防護のために出航します。
集団的自衛権の発動です。
これで、何憚ることなく堂々とアメリカに付いていけます。
武器も堂々と使用できます。
運命共同体というより、アメリカの運命に組み込まれたということです。
指揮権も日本にありません。
総理がいくら最高指揮官だと威張ってみせても指揮権はないのです。
シビリアン.コントロールも有名無実になりました。
安保法案に賛成した国民は、これでも法案が国と国民を守るものだと言うのでしょうか。
同盟とは名ばかりで、さらに日本はアメリカの属国になりました。

産経がトップではなく下段の扱いにしていますが、北朝鮮への圧力を強めるアメリカを補佐するということ以上に中国に日米の連携を見せつける効果があるのだと書いています。


集団的自衛権が発動されました。_c0243877_9442490.jpg


変だなと思うのは、北朝鮮問題の原因と責任はアメリカにあるのに、トランプ大統領は「中国に期待する」と恫喝ともとれるニュアンスで中国に圧力をかけています。
中國に責任があるかのような印象操作をしているのです。
中國が北に経済援助するから解決が長引くのだと言わんばかりです。
中國が国境を接する北を経済援助するのは、人道的ということも無きにしも非ずでしょうが、なによりも北が崩壊することで生じる難民初めとする甚大な被害を恐れるからでしょう。
日本も漸く難民対策に乗り出したようですが、海を隔てている日本と、陸地で繋がっている中国とではリアリティが違い過ぎるのではないでしょうか。
口を開ければ経済制裁しか言わないわが総理ですが、北の国民を飢えさせようということでしょうか。
総理は一度飢餓体験をしてみるといい。
毎日毎日,グルメ三昧の総理には想像を絶する貴重な体験になることでしょうから。
先の大戦では、たくさんの日本兵が餓死しました。

沖縄以南のどこかの島の首長が、中国の侵略の可能性を言っていました。
中國の侵略に備えて自衛隊基地を呼び込みたいようでしたが、有事には自衛隊基地が真っ先に攻撃されることへの覚悟はあるのでしょうか。
沖縄を侵略したのは中国ではなく日本だったのですが、沖縄の悲劇から何も学んでいないのですね。


集団的自衛権が発動されました。_c0243877_9443917.jpg











×
by michi-no-yuri | 2017-05-01 09:47 | Comments(3)
Commented at 2017-05-04 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-04 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michi-no-yuri at 2017-05-04 20:25
アッキード加計ぼんさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
おっしゃるように、緊張関係にある現状維持がいちばんいいのですね。
ところが、ここにきてその均衡を崩そうとする者が出てきたのではないでしょうか。
きのう、北が中國を批判しましたが、その唐突で不自然な批判が世界を驚かしましたが、そう仕向けたのが、わが日本、わが総理ではないだろうかと思いました。
総理が対中戦争を諦めることはなさそうです。
北はそれに利用されているというより、進んで協力しているとは考えられないでしょうか。
なんでそこまで中国を敵視し戦争したいのかと怒り心頭です。

総理とトランプ大統領との電話会談は秘密扱いになりましたが、どちらから電話したのか、どちらが秘密にしようと言ったのかで解釈が大きく分かれますね。

総理はプーチン大統領に何のために会いに行くのでしょうね。
中露を離反させるのが目的でしょうか。
総理の考えていることくらい、向こうはとっくにお見通しでしょうけど。
名前
URL
削除用パスワード
<< なぜ警官の暴力は不問に付されて... ふざけやがって。 >>