人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

十三日 その一  総理夫人昭恵さんのこと。

総理がフィリピンに5年間に1兆円の支援をすると言いました。
(そのほとんどのお金は大企業に還元する)
社会保障費や年金を削っても、対中包囲網のためには1兆円をだすのです。
真珠湾で不戦の誓いをしたばかりなのに、年が改まった途端ケロッとして、対中包囲網作りのためにいそいそと出かけて行きました。
オバマ大統領への顔とは大違いで、まるで宗主国の大統領にでもなったつもりか、肩で風を切り、ドゥテルテを下に見てひとり満悦していた総理の顔をわたしはまともに見られませんでした。
この人が総理でいる間、私は日本人を返上したいと思いました。

世界の流れに逆行して、総理は今回も昭恵夫人を同伴しました。
しかし、いつごろからかファーストレディの姿を見ることがなくなったことに気が付いていた人はいますか。
習主席は国賓として招かれたときは夫人を伴いますが、それ以外は単身です。
キャメロンやオランドの夫人を公の場で見たことがあったでしょうか。
オバマ大統領も一期目の最初のころは夫人もよく表舞台に姿をみせましたが、二期目になるとほとんど見かけなくなりました。
原因として、テロや戦争が増えたことがあるのでしょうか。

ところで、昭恵夫人ですが、夫の感化によるものか、彼女自身の性格や志向によるものかはともかく権力の蜜の味というか、権力の醍醐味を知ってしまったのではないでしょうか。
脱原発だとか、家庭内野党とか言われていたこともありましたが、いまや影の権力者として実力を発揮しているのかもしれません。
夫婦共々一度知った蜜の味は簡単には手放せないでしょう。


十三日 その一  総理夫人昭恵さんのこと。_c0243877_10561955.jpg











×
by michi-no-yuri | 2017-01-13 11:06 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 十三日 その二  トランプが叩... 十二日 その二  日本は「悪い... >>