人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

九日 その二  長淵剛がうたった!

フジのFNS歌謡祭の長淵剛さんの歌が話題になっています。
わたしは見ていませんが、ユーチューブで視聴して、やはり胸が熱くなりました。
ほとんど音楽を聴かないわたしでも「乾杯」くらいは知っています。
知ったのは、3.11のあと、自衛隊員を激励しようと松島航空自衛隊基地を訪れた長淵さんが、大勢の隊員の前で歌ったのがその歌だったからです。
そのときは自衛隊オタクなのかなと思いましたが、そうではありませんでした。
その後、集団的自衛権に危機感を持ち、自衛隊員を海外派遣して死なせてはいけないと熱く語っていたからです。
これほど自衛隊員一人一人のいのちを愛しみ惜しむ人もいないのではと思い、こういう人が防衛大臣か統合幕僚長になったら、自衛隊員もどんなに嬉しいことかと思いました。
かれらは、隊員のいのちなんかなんとも思っていません。
自衛隊に入ったからには「死ぬ覚悟」はできていると、他人のことだから簡単にそう思うのでしょうが、しかし、隊員がその覚悟をもっているのなら、なおさら南スーダンなどに派遣してはいけないのです。


九日 その二  長淵剛がうたった!_c0243877_15331331.jpg


歌の中で
日本から歌が消えていく
日本から言葉が消えていく
というセリフがありますが、これはわたしの思いでもあります。
こんなに、日本が世界から見放され軽侮されボロボロになっているのに、なぜ、言葉が生まれない?
なぜ、歌がうまれない?とわたしはず~と思っているのです。
言葉がないのは、こころが無いからです。
こころがあれば、詩やうたが生まれないはずがありません。
たしかに、日本にはいい歌がたくさんあり、カラオケでうたう歌に事欠きません。
しかし、それは「今」のうたではありません。
いまの時代が生んだ歌ではありません。
時代の鮮度を切り取ったような「今」のうたがわたしはほしい。
日本が死にそうになっているのにだれも見て見ぬふりですか。

言葉をつぐむ歌い手たちが―魂の歌を産むならばー俺たちは歌によって正しい道を見つけることができるのに、、
とかれは言っています。
わたしもそう思います。
しかし、あまりにも沈黙が深くて、その深みから這い上がれないほど日本は沈んでしまっているのです。

最後のセリフです。
屈辱の血反吐を吐きながら、今日も俺たちは歌う。
俺ではなく、俺たちとしたのは、やはり、いっしょに歌おうと仲間に訴えたかったのでしょうか。
かなしいことですが、屈辱を感じている人はそう多くいません。


九日 その二  長淵剛がうたった!_c0243877_1125178.jpg











×
by michi-no-yuri | 2016-12-09 11:09 | Comments(2)
Commented at 2016-12-12 06:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michi-no-yuri at 2016-12-12 15:12
PICOさま

コメントありがとうございます。
最近のことではなく、すでに1990年のころからそういう歌をうたっていたというのはまったく知りませんでした。
今回、最初に言ったのが、
アメリカの大統領が誰になろうとも
凶と出るか吉とでるかって
そりゃ俺たち次第じゃないのか
というセリフでしたが、クリントンだと思っていたらトランプが大統領になって、それで慌ててお土産をもって会いに行った総理への痛烈な皮肉であり怒りだったようです。
大統領がだれになろうと、日本のことを決めるのは日本ではないかという当たり前の疑問をぶっつけているのです。
実際は、日本独自に決められることなんか一つもないのです。
選挙期間中の報道にはほんとうにうんざりを通り越して、いつもテレビに向かってキレていました。
属国の民はそれを聞く義務があると言わんばかりの報道でした。

日本にはもう言葉や歌を産みだすエネルギーが枯渇したのか、カラオケでむかしの歌をうたって酔っている日本人の姿が情けなく哀れに思えます。
「もっともっと自分を激しく愛し貫いていけ」
とありませが、自分を愛せなくなって自殺する若者がたくさんいることがやりきれません。
自殺だけはダメです。
自分を愛するとは、自分の人生を愛することだと思いますが、過重労働や低賃金でどうして人生を愛することができるだろうかと、その怒りを政治にむけてほしい。
わたしのような無名で匿名の人間がいくら書いても影響力はないに等しいのです。
だから、影響力のある長淵さんなどがメッセージを発信してくれるのはほんとうに貴重です。
わたしも長淵さんの「熱さ」に白けることがありましたが、でも、いまはかれの魂からの叫びを同じ魂で受け止めたいと思っています。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 宗教が日本を蝕む。 九日 その一  曽野綾子さんが... >>