人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

二十三日 その二  「沖縄のものは沖縄へ」

沖縄で警視庁機動隊が県民を暴力的に排除している映像をみながら、日本は沖縄にたいして、いったい何をしているのかという怒りがフツフツとこみ上げてきました。
何の権利があって沖縄に手をつけているのかと。
「カエサルのものはカエサルに」とは意味合いが違うかもしれませんが、「沖縄のものは沖縄へ」という言葉がきのうから頭の中を駆け巡っています。
沖縄のものは沖縄に返そう。
わたしたち内地の人間の盾となって、悲しみの十字架を背負った沖縄に、感謝と慰藉と哀悼の意を込めて島を返してあげてほしい。

その騒動の間、総理は雨にもめげずゴルフを愉しんでいました。
そんなにゴルフが好きなら、辞めればいくらでもできるのになんでいつまでも頑張るのですか。
憲法を変えたってすぐひっくり返りますよ。
邪悪はいつまでも続かないのですから。


二十三日 その二  「沖縄のものは沖縄へ」_c0243877_1528414.jpg


下村特別補佐官が、半年間、自衛隊や消防で社会活動した学生だけが入学の前提条件になるようにすると言っています。
おそらく、大学へ行かない者にも同じ義務が課されることになると思います。
そして、そのまま海外の紛争地へ送られるということにもなりかねないのです。
献金疑惑もそこそこに内閣改造のドサクサに紛れて辞任したかと思ったら、総理の特別補佐官になって権力を恣にしています。
「日本会議」の思想と方針をそのまま政策に取り込んでいるのでしょう。

若者は戦争を知りません。
銃の撃ちあいくらいに思っているのではないでしょうか。
また、権力が若者を「希望は戦争」という心理状態に落とし込むのは簡単なことなのです。
シールズも参院選を区切りに解散したそうです。
若者はいつまで無関心でいられるのでしょう。
戦場に行ってはじめて目が覚めても、そのときでは遅いのです。
「ポケモンGO」は若者から現実感や恐怖感をとり除くために有効に作用することでしょう。


二十三日 その二  「沖縄のものは沖縄へ」_c0243877_15282431.jpg










×
by michi-no-yuri | 2016-07-23 15:32 | Comments(2)
Commented by ツユクサ at 2016-07-23 19:33 x
まさにスサノオの暴虐ですね。天皇陛下のご心痛も大きいでしょう。おそらく「沖縄の独立もやむを得ない」とお考えなのではないでしょうか。竹田恒泰氏は「沖縄独立は内乱罪だ」と言ったそうですが、安倍首相こそ内乱罪で逮捕されるべきではありませんか。
ナチス・ドイツが長いドイツの歴史から遊離した存在であるように、大日本帝国も長い日本の歴史から遊離した存在です。天皇陛下を人質にとって、歴史とのつながりを偽装しただけです。だまされてはいけません。
Commented by michi-no-yuri at 2016-07-24 10:32
ツユクサさま

コメントありがとうございます。
竹田恒泰の顔はできるだけ見ないようにしています。
いい加減、明治天皇の玄孫の肩書を下ろしたらと思います。
玄孫と言ったって何百人もいて、なかには行き倒れや詐欺師もいたかもしれません。
現に、かれのような品性、知性のカケラもない人間がいるのですから。
だれも有難がるような人はいません。

天皇は政治的発言はできないことになっていますが、大局的な観点から、意見を言われるのはいいのではないかと思います。
政治的な発言が禁じられているのは、政治家の考えたことだとだれかが言っていましたが、そういうことかもしれません。
利用することしか考えていません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 分からないこと。 二十三日 その一  前原、長島... >>