人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

「辺野古」は対中戦争の前線基地になる。

わたしは以前から辺野古に固執しているのは、対中戦争を射程にいれた日本政府だと思いそう書いてきました。

アメリカに、県民感情を無視してまで辺野古でなければならない理由はありません。

アメリカが反米感情を警戒し、それが本土に飛び火するのを恐れているのは明らかだからです。

オバマ大統領は「沖縄から海兵隊基地を撤去する用意がある。」と明言しているのです。

しかし、政府はなにがなんでも辺野古に基地をつくるでしょう。

アメリカがなんと言おうと、(本心は反米の)総理は普天間は危険だの一点張りで工事を強行するでしょう。

安倍政権は普天間は危険だという大義名分から対中戦争へと大きく舵を切ったのです。

(中国と戦争しようなんて、気が狂っているとしか思えません。)

きのうも書きましたが、安保法案に賛成している人の多くはその胸中に戦争への憧憬を秘めています。

中國や朝鮮に目にものを見せたいと思っている人たちです。

法案は日本を守るものだとか、戦争はよくない、戦争は悲惨だと言っても駄目ですよ。

下心が透けて見えていますから。

もし、本気で戦争は良くないと思うのなら、どうしたら平和を守ることができるかという思考になるのが自然ではありませんか。


「辺野古」は対中戦争の前線基地になる。_c0243877_1143719.jpg


きのうの新聞の広告に、恵隆之介という人の「沖縄よ、甘えるな!」という本が紹介されていましたが、甘えているのはだれでしょうか。

この人は沖縄出身だそうですが、沖縄人でありながら沖縄のこころも分からずに人生を過ごしてきたのですね。

「自立したい」という気持ちがどうして「甘え」なのですか。

人からみたら反米的なことを書いているように見えるわたしですが、その反米は感情的なものではなく、アメリカ国民に向けたものでもなく、ただ「属国」は嫌だという思いだけで書いているのです。

(とはいえ、アメリカに対して言いたいことは山ほどあって一生かけても言い尽くせないでしょう。)

ウィキで見ると、この人元海上自衛隊でした。

ああ、やっぱりと力なく笑うしかありませんでした。

どうして海自はアメリカべったりなのですか。

あなたこそアメリカに甘えているのではありませんか。

紳士然とした風貌と、沖縄出身ということで、「誰も語れなかった沖縄の真実」などと宣伝されたら残念ながら信じてしまう人が多いでしょうね。

こういう人にとっては、基地反対を唱えている者はすべからく左翼ということになります。

反戦も反原発も反TPPも反辺野古も全部左翼の扇動になるのです。

いいでしょう、それなら言いましょう。

あなたたちは、アメリカに魂を売った売国奴であり、利権に目が眩んだ金の亡者だと。

(わたしだって、反対運動の中に活動家や中韓の工作員が混ざっているだろうというくらいの想像はしています。)


「辺野古」は対中戦争の前線基地になる。_c0243877_1120634.jpg










×
by michi-no-yuri | 2015-10-15 11:21 | Comments(6)
Commented by michi-no-yuri at 2015-10-15 23:20

コメントありがとうございます。
わたしが沖縄の歴史を知ったのは最近のことですが、中國や半島との交易が盛んだったということですが、中国は沖縄を侵略しなかったのですね。

わたしの天皇観はおおらかなものですよ。
万葉集にあるような恋や不倫もするような自由闊達な天皇、いいなあと思います。
皇室はなくてはならないものだと思っていますが、それは絶対視することとは全く違います。
絶対的とは思いませんが、客観的、相対的な対象でもありません。
わたしは国民の天皇に寄せる素朴な敬愛の情が好きなのです。
自分もその一人であることが嬉しいのです。
しかし、こういう気持ちはなかなか分かってもらえません。

もうすぐ愛国教育という軍国教育が始まるでしょうね。
天皇陛下がもっとも嫌悪しておられることだと思います。
Commented by michi-no-yuri at 2015-10-16 11:11
ツユクサさま

コメントありがとうございます。
「世襲制でなければ無意味で」とはどういう意味で言われたのでしょうか。
実は、わたしは世襲制であることが天皇の存在理由だと思っているのです。
天皇は、歴史、伝統の守護者であり伝承者であり証言者であり体現者だと思うからです。
「受け継がれる」ということが日本文化の神髄だと思っています。
世襲制の奥義を理解しない人が、北朝鮮の「権力の世襲」と混同して、天皇を憎むのは残念なことです。
Commented by ツユクサ at 2015-10-16 14:25 x
コメント削除いたしました。
ご不快な思いをさせて、申し訳ありませんでした。深くお詫びいたしますm(__)m
Commented by michi-no-yuri at 2015-10-16 17:12
ツユクサさま

わたしの文章でそう思われたのでしょうか。わたしはまったく不快感なんか持っていません。
教えていただくことがたくさんありそうですから、よろしければまたコメントください。
Commented by ツユクサ at 2015-10-17 17:30 x
昨日は申し訳ありませんでしたm(__)m
考えましたが、問題は「天皇」より「世襲」です。私は「世襲」に猛反発してしまうのです。それは、私の個人的経験も関係しています。
私は子供時代、数学や物理・天文学など理系科目が好きで、理系に進みたいと思っていました。ところが私の両親は文系で、親戚も文系ばかりで「理系なんてとんでもない」と猛反対されました。それで仕方なく大学は文系に行きましたが、精神的には死んでしまいました。
紆余曲折の後、プログラマーという理系寄りの仕事を選びました。独学で数学や天文学の資格も取りました。もう学者にはなれませんけど。
以上は個人的経験ですが、「子供は親と同じ道を進むべき」という世襲制は、格差の固定化や貧困の連鎖を生み、社会的にも問題があるのではないでしょうか。「天皇」は日本の一番偉い人だから、天皇になれる子供が不満を持つわけがないという見方もありましょうが、そうとも言えない気がします。
Commented by michi-no-yuri at 2015-10-18 10:53
ツユクサさま

コメントありがとうございました。
それほど理系に進むことに強い願望をもっておられたのですね。
わたしからは想像もできないことです。
いずれ結婚して、子どもを産んで、、、くらいの将来像しありませんでしたから。
何をしても3か月と続かず、いま、ブログが続いているのが不思議なくらいです。
真面目なガンバリ屋さんが癌になり易いというのが事実なら、わたしが癌になることはないでしょう。
何一つ頑張ったことがなく、真面目とは正反対の性格ですから。

世襲は絶対条件だと思っていますが、その理由について書くのは控えます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 醜い日本人。 「けいさつ」が「警察」に戻るとき。 >>