人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

この淋しさはどこからくるのだろう。

国会論戦は安保法制を前提とした中味の枝葉末節のヤリトリばかりでイライラしていたのですが、志位委員長の質問の段になってそのイライラも一挙に吹き飛びました。

わたしが言いたかったことでした。

それは、戦後アメリカは何をしてきたのかということです。

「アメリカは国連憲章も国際法も踏みにじり、数多くの先制攻撃の戦争を実行した」


と志位さんは言ってくれました。

グレナダ、リビア、パナマに軍事進攻したアメリカへの国連非難決議を日本は反対するばかりでなく理解さえ示したのです。

ベトナム戦争は全面支持、イラク戦争では、ついに自衛隊を派遣するに至りました。

日本はアメリカの軍事侵攻にただの一度も反対しなかった。

こんな無条件追随国は世界に例がない。


と志位さんは言いました。

二日にわたる論議で、いちばんの問題であるアメリカの戦争に参加することの是非は等閑に付され、わたしは、やはり国会ではタブーなのかと思っていたところでした。

大義も正義もないアメリカの戦争に参加するということがどういうことなのか、集団的自衛権に賛成の人は腹をくくってほしい。

しかし、わたしはその前に、憲法違反を徹底的に追及し、国会を止めてでも廃案に持ち込んでほしいと思っていたのです。

どうして憲法違反を追及しないのでしょうか。


この淋しさはどこからくるのだろう。_c0243877_11381871.jpg


集団的自衛権に賛成している人に答えてほしいことがあります。

筋というか論理を一貫させてください。

その論理の矛盾、破綻、分裂、倒錯がわたしは気持ちが悪くてならないのです。

なぜ、それほどアメリカに縋るのですか。

縋るのならそれでもいいのです。

それなら、自虐史観がどうとか、日本人の誇りだとか武士道精神などと言ってはいけません。

集団的自衛権は自虐の最たるものだからです。

大義や正義がないことには目をつむっても中国を叩き潰すためにアメリカを頼るのだということなら筋(論理)が通ります。

しかし、アメリカが日本を守ってくれると思う根拠はなんですか。

朝貢外交でアメリカに尽くしてきたのだから、よもや袖にされることはないとでも思うのですか。

自国の防衛も他国に頼るような国は世界から軽蔑されます。

そんな国を本気で助けようなどという酔狂な国が存在するとでも?

日本はチベットやウイグルになってもいいのかという人がいます。

しかし、戦争すれば必ずそうなるでしょう。

自分の国を守ろうとしない国民の、それが運命です。

先の大戦でもそうでしたが、勝つことしか考えてなくて、結局は原爆の投下を自ら招くような結果になりました。


この淋しさはどこからくるのだろう。_c0243877_11383725.jpg


イラク戦争では28人、きのう知ったのが、アフガンの後方支援でインド洋に派遣されていた隊員の26人が帰国後自殺していたということです。

後方支援でこの人数です。

実戦になれば、どうなるかはだれにでも予想がつきます。

総理は「わが軍」の勇敢な闘いぶりを遠く安全な場所から眺めながら、世界の真ん中で輝いていると思って快感に浸りたいのでしょうが、決してそういうことにはなりません。

人のいのちがまったく分からない人間です。

きのうの国会での態度も醜悪でした。

何を議論しているのかが分かっていないのです。

最近、女性が殺される事件が多発しています。

きのうは、テレビで、知的障害者支援の作業場で指導員が暴力を揮っているのを見て涙がでました。

これから、社会的弱者が生きづらい世の中になります。

貧しくなると人がいちばん先に失うのが優しさです。

国が荒んでいます。

それ以上に感じるのが「淋しさ」です。

いるべきツバメがいないことも余計淋しさを際立たせます。


この淋しさはどこからくるのだろう。_c0243877_11393192.jpg










×
by michi-no-yuri | 2015-05-29 11:40 | Comments(2)
Commented at 2015-05-29 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michi-no-yuri at 2015-05-30 08:53
ココさま

コメントありがとうございます。
3.11のあと目覚められたということですが、そういう人がもっとたくさんいたら、今の日本も違った姿になっていたと思うのですが、残念ながらそうはなりませんでした。
若い人がどんどん吸い寄せられるように東京に行くということです。
ネット世代にしてこうなのですね。
「安全」だという情報にしか接していないのでしょうか。
そうでなくても、世の中、一見してなにも変わらず、きのうきょうと事もなく過ぎていく毎日ですから無理もありません。
3.11のとき、わたしは日本人は放射能に対してパニックになると思っていましたが、それも最初の数週間で、あとは政府の「安全」説が不安を覆い隠してしまいました。
罪深いことでした。
また、再稼働賛成の人が多いことに驚くと共に、深く傷つきました。

ブログ復活のお知らせありがとうございました。
やはりパソコンの故障でしたか、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< 三十日 その一  問われるべき... 権力に寄り添う人たち。 >>