人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

原子力ムラには悪い人しかいないのですか。

総理の施政方針演説、打ち沈んだ日本の空気に反比例するように、熱が入っていたようですね。

不正選挙?で当選した100名を越す一年生議員は、そのことだけが仕事だったのか、演説の要所要所で派手に掛け声を張り上げていました。

総理とその親衛隊だけで盛り上がっていたのです。

改革を熱っぽく連呼していたようですが、わたしには戦後以来の大改革が、戦後以来の大破壊に聞こえていました。

それはけっして空耳ではなく、聞こえる人間には分かる明日の日本の現実です。

最重要で最優先すべきフクシマのことには触れられずじまいでした。

高浜原発が安全基準をクリアーして、川内に続き再稼働をするそうです。

地元では再稼働反対の声はすでに息絶え、避難計画が中心課題になっていました。

地元民が避難ルートの検証などをしていましたが、避難すればそれで助かるというものではないでしょう。

避難したらそのまま帰れなくなる確率が大なのに、その視点は忘れられています。


原子力ムラには悪い人しかいないのですか。_c0243877_12364381.jpg


そんな時間まで起きていないので見たことがなかったのですが、先日たまたま読売テレビで、NNNドキュメント「再稼働元年、、、ここは原発の地元ですか?」を見ました。

川内原発では、避難計画が市と県で決められることに周辺の住民が反対していました。

当然のように、再稼働ではなく避難のことに問題が移っていました。

スズメバチかカマキリのような顔をした川内市長はともかく、悪代官そのものの伊藤知事の住民を無視した態度は許しがたいものでした。

傍聴席からの抗議に、知事はニヤつきながら目を閉じ、「なんとでも言えよ!」と挑発するかのように頭を左右に振っていました。

これほどの悪党はそういるものではありません!

大間原発では電源開発の社長が新年の挨拶にきたと大間町長を訪ねていましたが、鷹揚に笑みを浮かべ、地方の市長や町長を懐柔することなど赤子の手をひねるようなものだといわんばかりの余裕綽綽の態度でした。

胸を反らしながら部屋を出て行きましたが、殿様然とした態度で補助金をちらつかせられたら一たまりもないのだろうなと思いました。

日本人にとって、広島や長崎、そして福島はなんだったのだろうと、わたしは虚しく落ち込みます。

日本人に絶望します。


原子力ムラには悪い人しかいないのですか。_c0243877_12371234.jpg










×
by michi-no-yuri | 2015-02-13 12:43 | Comments(7)
Commented by JIMMY at 2015-02-20 17:09 x
失礼ですが貴方は共産党員でしょうか?安倍さんと言うか政権と言うか執拗な批判を旨とされて居る様で政府のやる事は何でもダメとの姿勢がかなり鼻に付きます。しかもその根拠はかなり怪しげなもので、原発はおかしな人たちが進めるからダメで正しい人が進めれば宜しいのでしょうか?恐らく遺伝子組み換えもダメなのでしょうね?現在はアフリカ中近東が対象となっておりますが、欧米は曽てアジアを収奪搾取したとの認識は正鵠を射ておりますが、日本が欧米に代わって搾取を進めた等誰から得た知識なのでしょうか?子供を持つ母親をもっと大切にしなければならないのは歴史を見ても明らかですが、と言うより最優先で母性は社会的にも個人的にも保護されなければなりませんが、それが実現しないからと言って政府は皆を奴隷化しようとしている等朝鮮人の様な感性はどうやったら生まれてくるのでしょうか?只々不満を述べ思考を飛躍させるるだけの人生は改められた方が貴方の為です。一度ここまで進んできた(と考えて)人類の現状と歴史を飲み込まれて一切を腹の中で消化する努力をされて見ては如何でしょうか?下痢や嘔吐を催すかも知れませんがそのうち大人になって基礎体力が付いて来るときっとかなり成長された姿になられていると思いますよ。
Commented by at 2015-02-21 08:38 x
じゃあ、ジミーさんは成長した人ってことなんですね?りっぱな大人のじいさんなんですか。共産党員でしょうか?て、何党だっていいじゃないですか。どうせどこもみんなおんなじだし。
Commented by michi-no-yuri at 2015-02-21 09:07
Jimmyさま

言い難いことですが、もう少し読解力をつけてからコメントをしてください。
Commented by JIMMY at 2015-02-23 10:15 x
人の言う事を理解するのって難しいですよね。まあ、自分の言う事すら理解できない事も偶にありますがね。でも絶望しちゃーいかんですよ。ご立派なブログできちんとご意見を発信される様な方が絶望なんて言葉を使うと影響される人が必ず出て来ます。我々現世を生きる者の最大の務めは今を良くする事ではありません。これからこの世に生れ出て来る者たちが良くなる様な考えや仕組みや行動様式を遺して伝えて行く事です。金や資産を遺しても泡のようなものでしょう。絶望している暇などありません。では。
Commented by taichi3414 at 2015-03-03 16:39
油と水 全く 話し合えば何とか ありえません
戦うしかないのが現状でしょう
選挙権を18歳以上    いまの浮かれた スマホ ゲーム 芸能におぼれた若者を 財界が作り上げたマスメディア漬けの若者を選挙に取り入れ 知識の豊富な団塊層に対抗しようとする現クソ安倍政権  しかし貧しい日本では法案は通るでしょうね
Commented by taichi3414 at 2015-03-03 16:50
JIMMY へ
自分の意見は構わないが 筋の通らない意見を人に押し付けるな  恥知らず
我々にとってユダヤアメリカ傀儡 アベ政権は敵でしかないのだ 天皇にイスラエルのアホをわざわざ迎えヤラセアンネの日記の件で謝らせる 軍事国家イスラエルと親交
一つとってもバカ安倍としか言いようのない
よくもまー 利口な人に対して諭そうとする 恥知らず
Commented by michi-no-yuri at 2015-03-04 11:44
taichi3414さま

コメントありがとうございます。
たとえ安倍総理を支持している人であっても、頭とこころに柔らかい部分が少しでもあれば、話し合いは可能かもしれませんが、支持者のほとんどは頭もこころもカチカチに固まっているようですからお相手したくありません。
(「利口な人」というのは無しでお願いします。)
名前
URL
削除用パスワード
<< 幸せとはこころが喜ぶこと。 一二日 その二  隷属を止めれ... >>