人気ブログランキング |
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

いつまで許し、いつまで我慢するのですか。

西川のりおさんが去年の6月に、新聞のインタビューで、橋下市長は次の衆院選に出馬するだろうと予言していたことがほんとうになりそうです。

その中で、のりおさんは、橋下市長は99の人にたいしていつも一人の人間でありたいために、できもしないことを次々に打ちあげ、それがすべて「ing」の状態で終わるだろうと言っています。

計画では、今月中に水道事業の民営化への実施方針案がまとまることになっていますが、もうまとまってしまったのでしょうか。

これだけはどうか「ing」のままにして市庁を去ってほしいと強く願います。

国民も、民営化という言葉に隠された意味にもういい加減気付いてほしい。

民営化とは、日本人のかけがえのない資産を外国に売り払うことです。

中国が日本の土地を買い漁っていると危惧する人たちは、政府がどれだけ日本の資産を外国に売る払っているか考えたことがあるでしょうか。



c0243877_120876.jpg



橋下市長、そんなに人の耳目を集めたいのなら、月亭可朝さんが選挙公約に掲げた「一夫多妻制」でも言ってみたらどうですか。

衆院選への出馬はおそらく総理や石原慎太郎の強い要望なのだと思います。

引退をとりやめたのも橋下出馬と連動しているからでしょう。

つい先日、自分の気を済むようにと60億のお金を使ってわけの分からない選挙をした男を大阪の人間はいつまで許すのですか。

そういう人間が「文楽」に対してとった態度はまさにやくざの本性をさらけ出したものでした。

この一事だけでも日本人がどれほど「なんちゃって日本人」に舐められているか分かりませんか。



c0243877_1202372.jpg



きのう、総理の演説を聞くともなしに聞いていてわたしはこんな想像をしていました。

総理はほんとうはもう降りたいのではないかと。

しかし、前回のようなブザマな止め方はできないので、引き際の体裁を考えて、総選挙に打ってでたのではないかという想像です。

過半数割れの場合は潔く退陣すると言っていたウラにはこのような思惑があったとしてもおかしくありません。

もし勝利すれば、より独裁体制を固められるのですから、どっちに転んでもいいのです。



c0243877_1285022.jpg



いくら鈍感な人間でも、エイペックで、自分(日本)が世界から無視され孤立していることは感じたでしょう。

すべては総理の火遊びがもたらした結果です。

しかも、その火遊びの火はフラッシュ寸前にまでいっていたのです。

この二年を「悪夢の二年」というのは分かりますが、「無為の二年」には賛同できません。

無為ならどれだけよかったことかと思います。

いくら鈍感な人間でも、もうロシアや中国と対立している場合ではないことは分かるでしょう。



c0243877_12143131.jpg



ところで、天木さんが、アメリカがその内辺野古は要らないと言ってくるだろうと言っておられますが、わたしもそう思っていました。

アメリカは、海兵隊のグァム移転を強く引き止めたのは日本だと暴露しましたが、それと同じ悪意から辺野古は要らないと言いそうです。

わたしは、辺野古に執着しているのは日本だと思っていました。

日本があそこに飛行場が欲しいのです。


仲井間知事は「普天間の危険性」を訴えましたが、そもそも、なんで日本が米軍基地の移転先に苦労しなければいけないのですか。

なぜ、基地の縮小を言えないのですか。

おそらく、アメリカにしがみつくことで地位保全をはかっている官僚がそうさせないのでしょう。

とにかく、仲井間知事の「さらし首」のような不吉な顔を見なくてよくなったのは慶賀にたえません。
by michi-no-yuri | 2014-11-19 12:16 | Comments(2)
Commented by 土井としき at 2014-11-19 13:28 x
・最大の争点は原発再稼働です。全野党が纏まるための大義です。経済は、各候補者にまかせればいい。共産党も新文化の時代に存在価値をもつべし。

・「Cキンドルバーガーの世界的名著『熱狂、恐慌、崩壊』復活」
---この本を読めば「恐慌」の予防接種になる気がする。
Commented by michi-no-yuri at 2014-11-19 17:23
土井としきさま
コメントありがとございます。
原発再稼働が隠れた争点ですか。
わたしは秘密保護法の対象は原発だと思っていました。
「美味しんぼ」の鼻血の描写を完膚なきまでに否定した
ことからも、もう、以降公に被害のことは言えなくなりました。
世界からの非難も無視しているところはもう戦前の日本です。
日本だけで済む問題でもないのに、どうするつもりでしょう。
<< 国民はただ黙って死んでいく。 疑問 >>