人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

またしても「神国日本」

おとつい、NHKで「カラーで見る東京の100年」という番組を見ました。

関東大震災と東京大空襲で壊滅した東京が10年もしない内に、以前にも増して立派に復興しているのを見て、わたしは日本人の底力に瞠目すると同時に、この力の源泉はなんだろうと考えてしまいました。

敗戦から3ヶ月半後の21年のお正月には、若い女性が着飾って晴れやかな顔で皇居前を歩いていました。

日本人は国がどうであれ、同胞が300万人以上戦争で死んでも、その死屍を踏み越えて逞しく生きていける民族なのでしょう。

もちろん、そのこと自体に長所と欠点があるのはいうまでもありません。


またしても「神国日本」_c0243877_11201550.jpg


マッカサーが離日するとき、沿道にたくさんの人が出て別れを惜しんでいる映像を見て、これが日本人の底力、復元力の源泉かもしれないなと思いました。

つまり、変わり身の早さです。

あれほど憎んだアメリカの聡司令官のマッカーサーに対し、日本全国から感謝の手紙が何千通と寄せられたということを読んだことがあります。

マッカーサーにどうかこれから日本を統治してくださいと懇願する手紙も多かったそうで、わたしは恥ずかしいというより醒めた気持ちになったことを覚えています。

これが、名誉ある、誇りある日本の裏面、反面の姿です。

いまも変わりません。


またしても「神国日本」_c0243877_1873010.jpg


日本はスバラシイ国、誇らしい国だと声高に叫んでいる人たちをわたしは信用しません。

そういう人たちが状況が変わればマッカーサーさま様になるのです。

それがどんなに恥ずかしいことかなど考えもしないのです。

わたしは、日本に生まれたことが嬉しく、ちょっと誇張した言い方をすれば来生も来来生も未来永劫日本に生まれますようにと願わない日はないくらいです。

ただ、それだけでいいのです。

日本の豊かな美しい自然と洗練された伝統文化のなかで、平凡な生活を営めることを喜んでいられるだけでいいのです。


またしても「神国日本」_c0243877_11221845.jpg


「神社本庁の本質」という記事を読みました。

戦前とまったく同じだなと嘆息がもれます。

神社本庁も、あの宗教に冒されてしまったのですか。

というより、もともとそういう素質?を有していたのでしょう。

ネオナチ、在特会、統一教会、そして神社本庁ということですか。

戦争の空気を察知するとこういう集団が湧いてきて威張り出します。

そして「神国日本」などと叫びだすのです。

もと来た道です。

もっとも「神国日本」に相応しからぬ人間が大きな顔をしだします。

そして、状況が不利になったとみるや、またお社の奥深くに身をひそめて何食わぬ顔でやり過ごすのでしょう。

反省することはありません。

反省することを知らないのです。


またしても「神国日本」_c0243877_11224797.jpg










×
by michi-no-yuri | 2014-10-21 11:27 | Comments(2)
Commented by ひたくれない at 2014-10-21 17:35 x
百合様、

マッカーサーと聞くといつも思い出すエピソードがあります。
昭和32年の『文芸春秋』に記載されたものです。
ある二人の日本男性がニューヨークのマッカーサー元帥のオフィスを訪
ねた時のことです。広い部屋に夥しい数の日本の骨董品らしき物が所
狭しと無造作に置いたあったそうです。良く見るとそれらは皆国宝級の
絵画、屏風、鎧兜、仏像、茶器や花器であり、どうも敗戦直後命乞い
のために寄贈された物のようでした。その奥の部屋で待たされたので
一服して、テーブルの上にひとつだけあった灰皿に灰を入れようとすると、なんとそれは底に十六弁の菊の御紋章のついた金杯でした。しか
も先に元帥が吸った燃えカスが残っていたので 一人はそれに灰を捨てましたが 年配の方は手の平でもみ消したので肌のこげた臭いがしたそうです。
そこへにこやかに元帥が登場されたのだそうです。
日本は敗戦国であることを甘く見ていたのではないかと思わされるお話
です。
Commented by michi-no-yuri at 2014-10-21 22:18
ひたくれないさま

コメントありがとうございました。
もともと日本人はアメリカに対して、敵愾心も
憎しみも持っていないところに、政治の都合で
徹底的に鬼畜米英を植え付けられたのですね。
だから、敗戦と同時にマッカーサーさまさまに
なっても不思議はないのかもしれません。
日本は敗戦から何も学ばず、反省もせず(できず)
反省しないから真の自立もできず自立もできない
属領の身で戦前の「軍国日本」「神国日本」に
戻ろうとしています。
それを世界は不快に思い警戒しているのだと思います。
また、同じことが繰り返されようとしています。
しかし、きのうくらいから潮目が変わったということが
言われているのを聞くに及んで、縋るような気持ちでいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< いろいろ いのちあるもののかなしみ >>