人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

いろいろな不安。

きのうは第五福竜丸事件から六十年目の記念日だったということで、被害者のその後や証言をとりあげて報道していました。

わたしはほかのことをしながら音声だけ聞いていたのですが、後になって、なんだか変だったなという思いがしました。

よく聞いていなかったのですが、アメリカが付近の島民の健康診断をして、被爆による健康被害はないとしたことに対する批判が含まれていたように思ったからです。

アメリカを批判することで、「フクシマ」への批判を封じようとしたということではないでしょうが、いま報道すべきは福島の現状だろうにという疑問と共に、ここにもアメリカへの対決心を感じて恐ろしくなりました。


いろいろな不安。_c0243877_11313377.jpg


NHKの籾井会長が十人の理事から辞表を出させていた件は、会社や組織にまったく無知なわたしですがほんとうにびっくりしました。

そのことだけでも驚天動地なことなのに、さらに驚いたのは理事全員がその指示に従っていたということです。

国会で、みんなが日付欄を空白にして署名して提出しましたと淡々と証言していましたが、これは恥ずかしいことではないのでしょうか。

一人くらい拒否する人がいてほしかったと思いましたが、こういう理事によって運営されているNHKに何が期待できるでしょうか。

さらに経営委員にはトンデモナイ人たちが就いています。


いろいろな不安。_c0243877_1132464.jpg


東海アマさんのツイッターで知ったのですが、多分、石破幹事長のデモはテロ発言のことだと思うのですが、それに抗議するはがきが「受取拒否」の判が押されて返送されてきたということです。

いよいよ権力が国民への対決姿勢を鮮明にしてきたということです。

また、菅長官が「河野談話」の見直し作業に取り掛かると国会で答弁したことも、見直しへの賛否はともかく、政府がこのタイミングでそれを言うことに不安以上のものを覚えます。


いろいろな不安。_c0243877_12282465.jpg


ロシアがウクライナに派兵するようです。

160年の時を経て、再びクリミアは戦場になるのでしょうか。

(第二次大戦でも激戦の地になりましたが)

第三次世界大戦へと雪崩れこんでいくのでしょうか。

いままでの平和が蜃気楼か空中楼閣のように思えます。

世界は激動の真っただ中。

日本の「正気」はついに発現することなく、、、


いろいろな不安。_c0243877_1140396.jpg










×
by michi-no-yuri | 2014-03-02 11:45 | Comments(2)
Commented by 飄平 at 2014-03-03 20:24 x
谷間の百合 様
いつもコメントありがとうございます。

コメント返事を控えさせて頂いておりまして、
替わりまして、
コメントさせて頂きました。

いつも、
楽しく拝見しています。

特に、
独特の写真に惹かれています。
ノスタルジーに溢れた写真で、
素敵です。

それに、
気品を感じさせる文章に、
舌鋒鋭い批判精神が
小気味見良い調和を醸して、
読む人(私)を痛快にさせます。

いつも感心しています。
そして、
頼もしくも感じています。

書くことは、
認識を新たにする意味で、
何よりも自分自身のためになります。

それで十分なのですが、
谷間の百合様の文章は、
読ませる力があります。
それに、
写真も独特で、
素晴らしい風情が
いつも
感じられます。

今後とも、
楽しませて頂きます。

ご自愛と共に
自由闊達さを失わず、
益々、
健筆(キー)を振るわれますよう、
祈って止みません。
Commented by michi-no-yuri at 2014-03-04 09:33
飄平さま
コメントありがとうございました。
びっくりしました。
コメントへの返事はなさらないのは分かっていましたが
どこかで、なにかお気に障ることがあったのかなと
ちょっと気に病んだりすることがありますので
嬉しく思いました。

撮るのも撮られるのも大嫌いだったわたしが
写真を撮ることになろうとは夢にも思いませんでした。
走る車の助手席から撮ることが多いのですが
運動神経や動体視力が劣っているせいで
シャッターチャンスを逃してばかりでストレスになります。

あと少し、もう少しと思いながら書いていますが
ほんとうに危機的な状況になりました。
いつまで書けるでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 牛が哭いていました。 日本は嵌められたのではないでし... >>