人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

保守の愚かさ その二

サンケイが「オピニオン」と銘打つ紙面は「正論」がとくにそうですが、執筆者がサンケイのオピニオンを代弁している感があります。

連日の中国非難はまるで体制翼賛のようです。

執筆者のほとんどは年はいっていますが、保守というより安倍総理の親衛隊みたいです。

保守=安倍親衛隊。

きのうの執筆者は、「安全保障」の権威であり、このたびの集団的自衛権の憲法解釈の見直しを検討する私的諮問機関の委員でもある佐瀬昌盛さんでした。

中国のイスラエル大使が総理の靖国参拝を猛烈に非難した件にについて書いておられるのですが、わたしが引っかかったのはそのことではなく、次のような見解に対してでた。

「中国のプロパガンダ戦法は何となくナチスのそれに似ている」

「ゲッペルスの嘘は主に国内向けだったが、北京の史実無視プロパガンダは専ら国際社会向けである」

「中国は一党独裁支配国家だから、史実無視の政治宣伝に国内からブレーキはかからない」

中国について言っておられることに特に異論はないのですが、もし、日本の現実を知っておられたとしても同じことが言えるだろうかということなのです。

安倍総理が海外で言っていることに嘘はないのですか。

安倍総理は嘘はつかない、もし嘘をついたら国内からブレーキがかかるとでも思っておられるのですか。

日本に言論の自由があるとでも?

中国が一党支配の国なら、日本は総理1人が専横する国になっていませんか。


保守の愚かさ その二_c0243877_14121655.jpg


ゲッペルスを言うなら、日本には世耕弘成という不愉快極まりない和製ゲッペルスがいます。

郵政選挙のとき、「小泉さん、好きです」と書いた紙を女性に掲げさせたのはかれです。

総理の施政方針演説では、「さわり」のところで立ち上がって拍手するように指示したのもかれです。

指示する方も、指示通りにする方もどうかしています。

なんでもアメリカの流儀を取り入れるところは韓国みたいですね。

表向きは自由の国アメリカですが、肚の中はゲッペルス?

佐瀬さんだけではありませんが、保守の人たちの目が中国にしか向いていなのは、それが飯の種だからですかと嫌味のひとつも言いたくなります。

日本が言論をはじめあらゆる面で窒息寸前の状態にあることが分からないとはいったいあなたたちはどんな空気を吸っておられるのでしょう。

佐瀬さんが委員でもある私的諮問会議にしても、また様々な有識者会議にしても、そこで自由闊達な議論がなされたということはいままで聞いたことがありません。

まして、会議が紛糾したことなどなかったのではありませんか。

反対の立場の人も1人は入っているようですが、多分、意見を言ってそれで終わりということでしょう。

それで、民主的な手続きは踏んだということですべてが決まっていくのです。

中国のことが言えますか。


保守の愚かさ その二_c0243877_19573251.jpg










×
by michi-no-yuri | 2014-01-31 14:21 | Comments(3)
Commented by at 2014-01-31 15:40 x
昨日、安保理のニュースで、韓国と中国が日本を非難しているというのをやっていたのですが、韓国、中国共に、自国語で話しているのに、日本だけ、なぜか英語で話していました。
小泉さんは、自民党をぶっつぶす、と言って、マスコミと見事に連携し、郵政民営化など、300兆~400兆ともいわれる資産を米金融資本に差し出したそうですが、今度は、原発をぶっつぶす、と言って、何をぶっつぶすのでしょうか。’成功したやり方は、繰り返すのでしょう。少なくとも通常の記憶力と学習能力のある人間は、何か疑問を持つと思います。
それと、ナチズムについてですが、その言葉自体が、アレルギー反応を引き起こすようになっていますが、結局の所、それでトクをしたのは誰なのか(それに乗せられた罪は当然ありますが)、今であれば、歴史を俯瞰する事ができると思います。なぜなら、そこには、日本とドイツの同盟や、これ程小さな島国に、原爆投下した理由、現在にまで続く日本への「自虐的歴史観」のきっかけ作りがあったと思うからです。
Commented by at 2014-01-31 15:41 x
この間、NHK会長の発言がありましたが、あれも結局は、日本側の発言と見せかけて結局、どこかの思惑通り、日本人に忘れさせない為の発であると思います。(偏見を持たず一度ちゃんと検証した方が良いとは思いますが)
私は今のマスコミが言う意味、日本らしくある事を否定するという意味でなら、日本は孤立しても良いと思いますが、安部日本として扱われ孤立する事は全くないと思います。
Commented by michi-no-yuri at 2014-02-01 10:03
葵さま
コメントありがとうございました。

日本が正道を正々堂々と歩んでいて
それで孤立するのならともかく
安倍総理のしていることはすべてが
逆です。

いまの政治を見ていると
もっとも守りたい清らかな場所に土足で踏み込まれ
唾を吐き散らされているような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 上から下までみんな奴隷。 日本が無くなります。 >>