人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

ふたたび、サムライさんへ

あとで見たのですが、元編集長と飯山さんがにこやかに肩を組んでいるツーショット写真が載った日から、突然解雇となった日まで一週間もありませんでした。

わたしがサムライさん、ダイジョウブですかというのはそういうことです。

いつ梯子を外されるか分かりませんよと言いたかったのです。

なんだかもうそろそろ飯山さんが豹変しそうな空気になっていませんか。

きょうも、告訴状のことを「吉報をお待ちしています(笑い)」と強気ですが、いつまでその態度を貫けるでしょうか。

「飯山さんや皆さん」が、蜘蛛の子を散らすように逃げていったあとでもその態度を堅持できますか。


つむじ風様の怒りがどれほどのものかを、どういう形で現れるかは分かりませんが、必ず思い知ることになります。

万に一つの例外もありません。

(わたしは植草さんへの人権侵害に次ぐもだと思っています。)


ふたたび、サムライさんへ_c0243877_11362487.jpg


飯山さんは敵、味方を峻別する人です。

自分が不利になればだれでも簡単に切り捨てる人だと思います。

しかし、わたしはサムライさんがみんなから見捨てられても、「いい気味だ」と思うような人間ではありません。

そう思えるような人間なら、人生楽なものなのです。


ふたたび、サムライさんへ_c0243877_1137765.jpg


サムライさんは、任侠映画や寅さんシリーズで、もし、劇中の人物を演じるとしたらだれだと思いますか。


まず、寅さん映画のなかには演じる役はないでしょう。

任侠映画では、自分は鶴田浩二の役回りだと思っておられるかもしれませんが、トンデモナイ、はっきり言わせていただきますが、任侠の風上にも置けないと、一刀のもとに切り捨てられる役しかありません。

こう言えば、名誉棄損になりますか。

言いたくはないのですが、わたしは震えるような気持ちで書いています。

人に対して、嘲笑や冷笑の気持ちで書いたことはありません。

すくなくとも、そういうことははもっとも醜く恥ずかしいことだと思っています。


ふたたび、サムライさんへ_c0243877_11381717.jpg










×
by michi-no-yuri | 2013-12-18 11:41 | Comments(11)
Commented by 酔っ払い at 2013-12-19 22:08 x
盟友とまで書いていたのに、いつのまにか、本名?を載せていたよな。

そんな出来を見ているからわざ記事にしてくれたのかもよ。

ちなみに送られた手紙やメールの内容を本人の許可なく第三者に

曝すのは、晒した本人に裁判上大変不利な材料になりますよ、

撤退するなら、いまのうちですよ。

わたしは単なるウォーチャです、酒がすすむと投稿したい

気分になるだけ。
Commented by 酔っ払い at 2013-12-19 22:11 x
盟友とまで書いていたのに、いつのまにか、本名?を載せていたよな。

そんな出来事を見ているからわざわざ記事にしてくれたのかもよ。

ちなみに送られた手紙やメールの内容を本人の許可なく第三者に

曝すのは、晒した本人に裁判上大変不利な材料になりますよ、

撤退するなら、いまのうちですよ。

わたしは単なるウォーチャです、酒がすすむと投稿したい

気分になるだけ。
Commented by 酔っ払い at 2013-12-19 22:33 x
だれにも功罪があると思う、飯山氏の批判には時にはおかしいと

思うが、放知技という情報交流空間を提供しているところは

評価しますね、功罪はあると思うけど、放知技により

助かった、役にたった方たちもたくさんいると思うの、そこは考慮にいれ

てあげてくださいね。
Commented by michi-no-yuri at 2013-12-20 00:28
酔っ払いさま
コメントありがとうございました。
投稿してくださるのならぜひ素面のときにお願いします。
コメントがもったいないからです。

だれがだれを盟友と言ったのか。
手紙やメールをさらしたのはだれなのか。
撤退するのはだれなのか。
ハッキリ書いてくださらないと誤解が生じます。

功罪があるのは当然のことです。
わたしは個人的には何の感情もないのです。
だれにたいしても全否定したことはありません。
しかし、
そんな問題でしょうか。
ここのところがなぜか理解されません。
枝葉のところなどどうでもいいことです。
大本の道義、倫理、信義の問題だからです。
それは許してはいけないのではありませんか。
Commented by michi-no-yuri at 2013-12-20 00:32
つづき
許していいことと許してはいけないことがあると思われませんか。
日本人はそういうことも分からなくなってしまったのでしょうか。

放知技の件はともかく
飯山さんの貢献はおっしゃる通りです。

次はどうか素面のときに。
Commented by 酔っ払い at 2013-12-20 06:12 x
すいません素面でなくて

あまり記憶に自身はありませんが
新装される前の文殊菩薩前編集長の紹介に盟友と書いていたと思いますよ。
ツーショット写真とともに記憶に残っていませんか?

匿名の投稿を勝手に紹介したり、本人に当ての私信を勝手に
記事にする行為はこのましくないと書きたかっただけです。

投稿を読んでいると思われる方向けに書いたのです。
闘争行為にエネルギーを使うのはどうかなと思ったのです。

プログ主さんもどうしても湧き上がる気持ちがあり、記事を作成したと
思うし、わたしも、面倒かなと思いながら投稿したのです。

こまかく色々詳細に書ければいいですけど、それをするには
色々と調べなおさないといけないし、そこまでするのは興信所の
レベルだと思います、一読者にそこまで求めるのは難しいです。

赦す赦さないかは名誉棄損を感じている、直接的当事者が
どう判断されるかだと思います。
Commented by michi-no-yuri at 2013-12-20 07:45
酔っ払いさま
>赦す赦さないかは名誉棄損を感じている、直接的当事者が
どう判断されるかだと思います。

わたしはそれを問題にしているのです。
正直なところ、わたしは飯山さん、サムライさんに
好悪や、まして憎しみの感情が自分でも不思議なほどに
ないのです。
もちろん、好ましい人間だとは思いませんが。

しかし、
女のわたしにそこまで言わせるのですかというというのが
「義憤」ということです。
興信所で調べることなんか何もありません。
たとえば、サムライさんの行為や書いたことが
自分に向けられたものだとしても冷静でいられますか。
しかし、ことはそんな個人レベルの問題ではありません。
あれほどの人権侵害がネット上にこれどもかこれでもかと
執拗に繰り返されたのです。
あれを読んでも他人事だと思えたのでしょうか。
Commented by michi-no-yuri at 2013-12-20 07:46
つづき
こころが痛まなかったのでしょうか。
けっして、個人レベルの問題ではありません。

赤穂義士の行為は個人的な恨みつらみでしょうか。
これを赦してはならないというものが
あったのではないでしょうか。
守るべきことがあったのではないでしょうか。
Commented by 酔っ払い at 2013-12-20 08:50 x
無色な白色の画用紙に何かを書くとすれば、どうでしょう?
なにもしないのが楽なんですよ、エネルギーをつかわなくていいから

でも無秩序と感じるか一定の法則と感じるかはわからないけど、線や点をいれて
真っ白な画用紙になにかを入れてしまうことがあるんです。
それが生命活動というものかもしれません。

守るべきものというなら、一定の法則かもすなわちいままでは普通
頭は1個、手足や耳や目は2個、口や性器は一個などの決まりが
まず生命を受け、しぬ体から学びたい。

霊魂と体は活動期間と休眠期間があるそうな、
まず分かつ、単純から複雑にむかうにしても、1である存在を一定決まりをもって
分化することから始まると思う。

すなわち生命を受けた存在物質的なすべての存在は分裂しわけられたものであり
そのわけられたものが闘争し、ゆるさないと思う状況がうみだされるのも
創造の法則としてやもえない。それを感じるしかない。

なにもしないのが楽なんだよエネルギー使わないからね。
しかし生命を受けたものは何かしたいという衝動に駆られますの

来年は馬年だったかな、なにもかかも走りだす年になるのかも。
Commented by michi-no-yuri at 2013-12-20 11:20
酔っ払いさま
難解でわたしには理解できません。
分かるように単純明快に書いていただけませんか。
Commented by 酔っ払い at 2013-12-25 00:47 x
人間の記憶はあいまいだし、記憶をつくりだすし、記憶がかさなる。
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-6432.html

ここみるかぎり盟友とは書いていませんでした。
記憶がかさなったか、記憶をつくりだしたかのどれかです。

間違いを修整します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪白く積めり サムライさん、大丈夫ですか。 >>