人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

十七日 その二  わたしはだんだんきれいになる?

朝、いつものように考え事をしていたとき、急に、「わたしはだんだんきれいになる?」というフレーズがこころに浮かびました。

どこかで聞いたフレーズだと思うまでもなく、光太郎が智恵子のことを「あなたはだんだんきれいになる」とうたった詩のタイトルです。

人間、生まれたときは真っ白で、年を経るほどに汚れていくというのが大方の見方だと思いますが、わたしは逆ではないかと考えています。

だって、汚れるために生まれてきたわけではないからです。

たしか、啞蝉坊さんも同じようなことを言っておられたと思いますが、何のために生きているのかをちょっと考えれば分かることではありませんか。

欲望や嫉妬や悪意を遮断するのは並大抵のことではありません。

しかし、それが人生の目的だとは考えられないでしょうか。

幸い、わたしは内省的な人間に生まれました。

内省という鏡に映る自分の醜さと絶えず向き合ってきました。

だれに言われなくとも、自分の醜さ、美しさはよく分かっています。

だから、自己正当化など考えもおよびません。

わたしには、実に長い年月をかけて、少しづつきれいにしてきたという自負があります。

それはいまも進行形で、だから

「わたしはだんだんきれいになる」ということです。

現実を言っているのではなく、意思であり欲求なのです。


竹原信一さんのツイッターに紹介されているエックハルト・トールという人の言葉がこころに染みます。

「言葉やラベルを貼り付けないで世界をありのままに見れば、奇跡のような畏敬の念がよみがえる、人生に深さが戻ってくる。ものごとは再び初々しさ、新鮮さを取り戻す」

見るもの、目指すものを間違えて、苦しい人生を生きている人のなんと多いことでしょう。


十七日 その二  わたしはだんだんきれいになる?_c0243877_13194816.jpg


「あなたはだんだんきれいになる」 (智恵子抄より)

をんなが附属品をだんだん棄てると
どうしてこんなにきれいになるのか。

年で洗はれたあなたのからだは
無辺の際を飛ぶ天の金属。

見えも外聞もてんで歯のたたない
中身ばかりの清冽(せいれつ)な生きものが
生きて動いてさつさつと意慾する。

をんながをんなを取りもどすのは
かうした世紀の修業によるのか。

あなたが黙つて立つてゐると
まことに神の造りしものだ。

時時内心おどろくほど
あなたはだんだんきれいになる。

春日大社参道
十七日 その二  わたしはだんだんきれいになる?_c0243877_13202144.jpg










×
by michi-no-yuri | 2013-11-17 13:26 | Comments(3)
Commented by ひろみ at 2013-11-17 17:56 x
今日、見た記事とシンクロしています!
その記事にコメントを書いたのですが、まさに、この内容です。。。
表現の仕方は違いますけれど、言わんとすることは同じだと感じます。。。
「『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』に見る、退行の幻想と成熟のリアリティ」
http://ameblo.jp/shin-mizui/entry-11697459778.html
Commented by michi-no-yuri at 2013-11-17 22:23
ひろみさま

記事へのコメント読みました。
ほんとにシンクロしてましたね。
「経験を積んで、そこから学んでどんどん透明になる」
ということはわたしが一番求めていることです。
わたしは今まで黒い色を重ねてきたから
それで白さや透明さに人一倍憧れるのなと思ったりします。

「わたしはだんだんきれいになる?」と思ったとき
なぜか胸が熱くなりましたが
それだけ、嫌なことが多かったということでしょうか。

わたしが写真を貼るようになったのは
ひろみさんのブログの写真が印象に残っていたからだと思います。
Commented by ひろみ at 2013-11-18 07:14 x
先ほどのコメントには書きませんでしたが、年を経て経験を積んで
人は磨かれ透明に光り輝いていくのだと思います。
それは、内から放つ光。。。

体(闇)の奥の奥で眠っていた魂(心)の光。。。

私は、谷間の百合さんからいつも光を感じています。
凛とした本当に谷間に咲く白百合のような・・・。
私にはない、素敵な感性をもっていらっしゃって、憧れてます。

私がブログに写真を載せるのが印象に残っていて、
谷間の百合さんが写真を載せるきっかけになったなんて、
とてもうれしいです。
谷間の百合さんの何気ない日常に対する暖かい視線が
感じられる写真でいつも素敵だなぁ~って思っているんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 共通の、自分たちの言葉を獲得しよう。 無題 >>