人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

わたしの好きなアクセサリー

わたしの好きなアクセサリー_c0243877_1111738.jpg


わたしのお気に入りのブローチです。

縄文人がどんな手をしていたかは分かりませんが、わたしは勝手に自分の手を縄文人の手だと思っています。

そう言えば大体想像してもらえると思いますが、要するに指輪が似合わない指だということです。

たまに、オモチャのような指輪を買うことがありますが、まともなものは一つも持っていません。

コンプレックスのある手なのに、よく手の表情がかわいいとか色っぽいとか言われました。(事実を書いているだけですw)

そういうときは慌てて手を引っ込めていました。

だから、わたしはブローチ派なのです。

ところがきのうテレビを見ていたら、皇后さまが下のバラのブローチとほぼ同じものを白いスーツの襟につけておられたのでびっくりしました。

三十年くらい前の映像だったと思いますが、わたしが持っているのは、デザイナーがそれを真似てつくったものだったのではないでしょうか。

わたしはほんとに一目で気に入って買ったものです。

右の二つは祖母から伝わる帯留めをブローチに加工したものです。

上のは螺鈿細工です。

イチバンのお気に入りは、真ん中の蝉です。

冬に、濃紺のセーターなどの胸元につけると、凍ったセミが止まっているようで、そのシュールな感じがたまらなくいいのです。








×
by michi-no-yuri | 2013-11-16 11:08 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 十六日 その二  近くの風景 山本太郎を不敬だと叩 いている... >>