天皇の戦争責任を主張する人は、では天皇がどうされれば責任をとったことになると思うのでしょうか。
わたしには、その主張のウラに「天皇制廃止」の下心が見え隠れしてならないのですが、どうなのでしょうか。
天皇を口汚く罵ったり、貶めるような言論ともいえない言葉がネット上を飛び交っていますが、わたしももう慣れっこになりました。
なんとでも言えばいいよ!
ときの政権が天皇をないがしろにし、そのときの国民の大半が天皇制の廃止を求め、仮にそれで天皇制が消滅しても天皇の存在が無くなることはゼッタイありません。
天皇が歴史に負っている使命はそんなものでどうかなるようなものではありません。
多くの天皇がそうであったように、どこかで、細々とでも天皇はその地位を保持し存続していくのです。
政権や国民の意思、あるいはそのときの天皇個人の意思でどうにかなるものではないのです。
つまり、酔生夢人様が言われる「動かぬ重心」としての使命は、わたしたちの想像を許さないほど重いものだということです。
どんなに、悪態をつこうが憎もうが、それらの感情は歴史的存在である天皇を通じて日本の神々に受容されていくのです。
両陛下がご老体に鞭打つように方々にお出かけになるのは、自身は一部の人間が思うようなヒエラルキーの頂点に存するものではなく、常にこころは国民の側にあるということを体現しておられるのだとわたしは思っています。
叙勲やいろいろな賞を授与される人間が、決して国民のなかから選ばれた真に国民を代表する人間ではないことをよく知っておられるということだと思います。
だから、いつも「民のかまど」を思いやって方々へ足を運ばれるのではないでしょうか。
以下に、「酔生夢人のブログ」を転載しますが、長いので終わりの方は割愛します。続きは本ブログで読んでください。
「日本の独立をめざして」から転載。(元のブログタイトルは長いので略した)
書かれた内容のすべてに賛同してはいないが、日本の天皇制は、世界でも稀な、「奇跡のようなシステム」である、ということには賛成だ。
要するに、これも下記記事に書かれているように、(私も同じことをずっと言っているが)「権力」を「権威」が制御するというシステムである。
これはローマ法王庁ですらやっていないどころか、バチカンは常に現世的権力の支配構造の一部でしかなかった。
もちろん、天皇制の歴史を見れば、天皇が実権力の中心であった時代も幾つかあり、それはすべて失敗に終わったと言っていい。
そして、天皇が実権力を他者に譲り、ただ権威的存在になった時に、日本は平安が保たれたのである。
つまり、現在の日本国憲法における「象徴天皇制」こそが、まさに日本の政治史的伝統と最高に一致したシステムなのである。
(占領軍における日本支配の打算の結果が偶然に日本の歴史的事実に合致したという可能性もあるが)
もちろん、このシステムでは「権威」は現実政治には基本的には口出しはしない。
天皇が政治に「ああしろこうしろ」と言ったことはほとんど無いのである。
ただ、棋士上がりの右翼的な男が園遊会で「日本中に日の丸を上げ、君が代を歌わすのが私の夢です」とか何とか言った時に「強制でないのが望ましいですね」と穏やかにたしなめたくらいだろう。
この一言の日本社会への「抑止力」は強大なものがあったと私は思っている。
つまり、天皇とは日本社会の中心にある、静かなる権威、動かぬ重心なのである。
日本があまりに右傾化、左傾化した時や、日本が危機に陥った時に、その権威が発動されれば日本人はおそらくそれに従うだろう。
日本の敗戦時に天皇の言葉一つで日本国民は手に持った武器を捨てて、敗戦を静かに受け入れた。
(天皇の戦争責任の話はまた別問題であり、ここでは天皇という存在の力と権威を問題にしている)それには、占領軍そのものが驚いたという。
敗戦後もゲリラ的な戦闘が長く続くことを彼らは覚悟していたのである。
ところが、天皇の一言で、戦闘行為がぴたりと収束した。このような国民を西洋は初めて見たはずだ。
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