人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

わたしは何も信じない その二

石破さんがクリスチャンだということに納得できなくてwいろいろ考えてしまいました。

はやい話、わたしは宗教は不要だと思っています。

これほど人を誑かし、世に偽善と狂気を蔓延らせるものはありません。

わたしは何も信じないと言いましたが、宗教はその筆頭です。

わたしが宗教やスピリチュアルから遠ざかり、近づけなかったのはなぜだろうと思ってきたのですが、一つには分かったつもりになっている人を見るのが嫌なのと、何を話しても、宗教の言葉、スピリチュアルな言葉が返ってくることにイライラしていたからかもしれません。

わたしも宗教を求めなかったわけではありません。

それは宇宙の法則や真理を知りたかったからで、信じるものを求めていたわけではありません。

まして、教義や戒律を求めたわけではありません。

戒律なんか要りません。

戒律がより多くの偽善と狂気を生むからです。

本然の姿に還ればいいだけです。

長い間、わたしは自分のことを良くとれば柔軟性、フレキシビリティがあるいうことになるのでしょうが、わたしはそうは思わず、なんと芯のないクラゲのような人間かと嘆かわしく思っていました。

信念とか自分の考えに自信を持つことはできませんでした。

むかし、ホロスコープで見てもらったことがあるのですが

「あなたはとても寛大?なので、自分の意見についてしっかりした立場をとるのは難しいでしょう」と出ました。

気が弱くてお人好しなところを寛大だと言ってくれたのかなと思いましたが、ほかにも思い当たることばかりでした。


唐突ですが、

美しい空があり、

美しい花が咲いている、

それに付け加えるなら、

what a wonndafuli worldにうたわれているような

赤ん坊の泣き声と、人々が交わす「お元気ですか」の挨拶の声。

これだけで十分ではないでしょうか。

すべてのものは生きている。

すべては常に新しい。

だから、わたしは何も信じない。


わたしは何も信じない その二_c0243877_18191122.jpg


日本には八百万の神がおられます。

そこには「信じる」とか「戒律」はありません。

こないだ、そういうことを考えていたときに、つむじ風の飄平様が「祈り=意宣り」だと言っておられたことを思い出したのですが、その直後にブログを覗くと、なんと「意宣り」という言葉が使われていてその同期性に驚ろきました。

日本人が八百万の神々に対して抱いていたのは

「畏れるこころ」「感謝のこころ」そして「意宣り(言葉、つまりこころを供養すること?)」だけだったのではないでしょうか。

何かを信じた途端に、こころはそこで留り、固まってしまいます。

「すべては常に新しい」ということが否定されてしまいます。

自分を芯のない人間だと思っていたのは正解だったのではありませんか。

わたしが一つところに停滞せずに生きてきた証しではないでしょうか。









×
by michi-no-yuri | 2013-09-05 18:24 | Comments(3)
Commented by まつ at 2013-09-06 03:09 x
キリスト教はご都合主義的な所があります。悪いことをしても、神に祈れば救われるそうです。宗派が色々あって複雑です。中にはカルト的な物もあります。私の夫の弟夫婦はまさにそのカルトにはまっています。若い頃原発で働いていましたが、産まれた子供が耳に障害を持っていたため、やめてからは大手の石油会社に勤めています。20年ほど前から妻の方に甲状腺の病気が現れ、しかも顔や身体に白班が現れて、今はひどくなっているようです。弟はつい先頃50歳半ばで、心臓発作で倒れ一時は危なかったものの何とか助かりました。今日本で起きていることと何となく似ているので怖いです。こちらの夜空は今の所なんともありません。
Commented by michi-no-yuri at 2013-09-07 11:10
まつのつゆ様
コメントありがとうございました。
男性だと思っていたのですが、それにしては視点が細やかだなと。
やはり女性だったのですか。

ここにコメントをくださる女性はほとんどが海外在住の方で
外から日本を見たことがないわたしにとって
そういう方々の視点というか思いは貴重です。

ところで、
アメリカで家庭菜園禁止法という驚天動地の法律が
成立したそうですが、未だ実施にはいたっていないのでしょうか。
種苗を持っていても罪になるそうで、ほんとアメリカは狂っていますね。
Commented by まつ at 2013-09-08 14:10 x
女?男?トランスなんとかだったりして〜。ご想像にお任せ致します。みんな家庭菜園やってますよ。私ももちろん、茄子やピーマントマト沢山取れて嬉しいです。今日は友達と3人でランチに行き、ミョウガをいただいてうれしかったです。ファーマーズマーケットなども大盛況ですが、みんな何も言いませんけどねえ。マリファナでも育てたら何か言われるかな?
名前
URL
削除用パスワード
<< 大学教授の処世術 石破さんはクリスチャン。 >>