人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

「SAYONARA」の意味は?

[NEVADAブログ]にはたまに立ち寄り、時に「あれっ?」と思うことがありますが、今日の「SAYONARA (田中防衛大臣あて)」の記事にはびっくりしました。

田中防衛大臣が横田空軍基地を訪問して歓迎式典に臨んだおり、電光掲示板に「SAYONARA」という文字が表示されたというのですが、NEVADAさんはその意図を日本への軽蔑だろうと言われるのです。アメリカから日本に対する尊敬の念がなくなってきた証拠なのだと言われるのです。
社交辞令か、或いは一個人にたいしてならともかく、日本がアメリカから尊敬されていたことがかってあったでしょうか。

さらに、驚いたのが、
「日本が米国の傘の中に入っている間は世界中の国は日本に対して尊敬をもって接していた。」というくだりです。
一人立ちできずに、ボスの顔色を窺い、ボスの背中に隠れるようにして生きている人間が尊敬されるとでもいわれるのでしょうか。世界が何によって成り立っているかという現実感が欠落していませんか。

そんなことよりも、横田基地から米軍とその家族が帰国したというニュースはその後どうなったのでしょう。「SAYONARA」は、どのような理由かは分かりませんが撤退する米軍のほんとのさよならの挨拶ということは考えられないでしょうか。

最後に、NEVADAさんは
「米軍のみならず、世界からさよならと言われた際に、日本はどう生きていくことになるでしょうか」と弱音を吐いておられますが
生きていきましょうよ。自分たちで。
生きていくしかないでしょう。










×
by michi-no-yuri | 2012-04-08 19:01 | Comments(1)
Commented at 2012-04-09 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< お詫び。 続き。 >>