人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

「あんた」ではなく「おまえ」と呼ばれる総理大臣。

公示日翌日の11日に、大手新聞各社が、自公の優勢を一面トップでいっせいに報道しました。(わたしは当初産経だけかと思っていました。)
11日までの世論の動向を分析した結果だということでした。
自民の惨敗という声は聞きましたが、マスコミはどこの声を聞いたのでしょうか。
わたしはすくなからずショックを受け、虚しさに襲われましたがすぐに立ち直りました。
これは電通経由のアリバイ作りだなと。(後で、ポストさんも同じことを言っていたのを知りました。)
ばりばり「ムサシ」を使う気だなと。
いつまでそんなことをするのかと、わたしは怒り悲しみました。

愚直という言葉とは1ミリも縁のない総理が、だれに教えてもらったのか、最近さかんに愚直、愚直と言っていますが、「おまえが言うな」「おまえだけは言うな」と怒鳴りたくなります。
(それにしても、国民から「あんた」ではなく「おまえ」と言われた総理がかって存在したでしょうか。)
何べん裏切られても、わたしは投票所に出向いて貴重な一票を投じ続ける。
千人分くらいの気持ちを込めて一票を投じる。
電通やCIAが何をしようと、わたしは愚直に投票し続ける。
総理、こういうときに愚直という言葉を使うのです。
あんたのどこにそれがありまあすか。
あるのは「愚」だけではありませんか。


「あんた」ではなく「おまえ」と呼ばれる総理大臣。_c0243877_1061540.jpg


きょうの「徽宗皇帝のブログ」に、新聞が選挙結果の予想を公表するのは公職選挙法違反ではないかという「カマヤン」さんのツイッターを紹介しておられます。
ほんとうにそうです。
大勢に影響するとは思えない微々たる選挙違反に警察は目を光らせて逮捕までするのに、こういう国の未来を左右する重大な局面での世論誘導の印象操作が堂々と行われているのはゼッタイにおかしいのです。

「そういや、誰か教えて欲しいんだが、序盤情勢の公表って、公選法一三八の三「何人も、選挙に関し、公職に就くべき者を予想する人気投票の経過又は結果を公表してはならない」に当たらないんですかね?」

「序盤で自公圧勝と報道し、投票に行っても変わらないと世論誘導していますね。すなわち、有権者を寝かせる戦略ですね。」



「あんた」ではなく「おまえ」と呼ばれる総理大臣。_c0243877_1065024.jpg







×
by michi-no-yuri | 2017-10-14 10:12 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 諸悪の根源「電通」を疑え。 十三日  その二  郷原信郎さ... >>