人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

十二日 その二  日本は「悪い国」になりました。

台湾の蔡英文政権が、2025年までに原発を廃炉にすることを決めました。
ドイツに続き、アジアでは初めての「原発0」政策です。
台湾が決断したのは、フクシマの事故を受けてのものですが、事故を起こした当事者の日本は、まるで他人事みたいな感じで、つくづく、日本という国が分からなくなりました。
決断を促す一つの理由になったのが地震国だということですが、台湾以上の地震国の日本はなぜか大丈夫なのだそうです。

世界は、日本を不思議に思っているのではないでしょうか。
なぜ、国民は抗議に立ち上がらないのか。
なぜ、政府は被害をなかったことにしているのか。
なぜ、国民に警告を発しないのか。

もう日本は外圧というか世界の世論に期待するしかないのでしょうか。
わたしは、放射能を理由に、オリンピックをボイコットする国が出てくることを期待しているのです。
関連施設ができる前に、なるべく早く不参加を表明してほしいのです。
共謀罪を阻止するためにも。
しかし、オリンピックを理由にしているのは、あくまで言い訳であり、たとえオリンピックを返上するはめになっても、共謀罪は成立させるのでしょうね。


十二日 その二  日本は「悪い国」になりました。_c0243877_14101188.jpg


ず~っとこころに引っかかっていることがあります。
2年ほど前、両陛下が福島に行かれたとき、皇后陛下が福島の桃を所望され、召し上がって美味しいと言われたというニュースのことです。
そのときはえっ?と思っただけですが、その後、おそらくは、政府か原子力ムラの意向を受けた人間が、フクシマの人が風評被害に苦しんでいるとか言って皇后陛下にお願いしたのではないかと思ったりしました。
しかし、いまは、その話自体ほんとうにあったことなのか疑うようになっています。
そもそも、皇后陛下が食べ物を所望されることがあるのでしょうか。
先日、総理は福島の「あんぽ柿」を美味しそうに食べて宣伝していましたが、もしこのニュースが捏造だとすると、そこまでするかという話で、まったく油断も隙もあったものではありません。
日本は、ほんとうに「悪い国」になりました。


十二日 その二  日本は「悪い国」になりました。_c0243877_14103996.jpg











×
by michi-no-yuri | 2017-01-12 14:12 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 十三日 その一  総理夫人昭恵... 十二日 その一  地域差別。 >>