人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

人間でない人間が増殖している恐怖。

アフリカ開発会議に出席した総理は、演説の中で、3年間で3兆円の投資をするとぶち上げたうえで「日本は力や威圧と無縁で自由と法の支配、市場経済を重んじる場として(アフリカを)育てる」と大見得を切りました。
憲法を無視して安保法案を通し、いま沖縄の高江では機動隊が住民の願いを暴力で踏みにじっていることなどまるで頭にないのです。

また「(アフリカの)若者に自信と夢を持たせるため、向こう3年で5万人に職業訓練を提供する。」とも言っています。
新聞は一面トップで、これを報道していますが、こういうニュースを聞いて日本の国民が喜ぶとでも思うのでしょうか。
さすが日本、さすが総理だと思うとでも、、、?
海外へ行っては景気よく札びらを切る総理を、多くの国民がどう思って見ているか、それを知るのが政治でありマスコミではありませんか。

よくテレビで、日本はいま景気がいいですからなどとトンチンカンなことを言っている人がいますが、そういう1%の人間に99%の貧困にあえぐ人間の姿が視野に入ることはありません。
視野に入ってもこころで受け止められない欠陥人間なのです。

アフリカの若者に夢を持たせる前に日本の若者に未来を与えてほしい。
ほんとうに、夢も未来もないのですから。
竹中平蔵は「貧しくなる自由がある。」とうそぶきましたが、自由であるためには選択肢が複数なければなりません。
どんどん非正規を増やして、その身分から脱け出せないようにしておきながら、そういうことが言える人間は姿形は人間でも中味は人間ではありません。
貧しいのは、本人の心掛けや努力の問題だと言う曽野綾子も人間ではありません。

年金基金の損失で、噂では年金が半額になるとか言われています。
社会保障費も大幅に削られるのでしょう。
そうまでして、中國とのチキンレースに狂奔し国威発揚がしたいのです。


人間でない人間が増殖している恐怖。_c0243877_1113994.jpg


コメントで紹介してくださった動画は、わたしも見たものでしたが、また最後まで見ました。
もっとも困っている人に生活保護がおりないのです。
どこかの組織、団体に属しているとか、地域で政治力を持つ顔役のような人間との縁を全く持たない人間は、どんなに困窮しても生保が降りないような仕組みになっているのです。
社会から孤立してる人は、餓死するしかないような社会なのです。
別の動画で見たのは、子供が小さいときに離婚し、以降一人暮らしをしてきた男性が、体を壊して仕事が出来なくなり、一大決心で窓口を訪れるのですが、係りの人間が言ったのが、子どもに援助をしてもらえないかというものでした。
人間としてとても言えることではありません。
わたしは、切羽詰まって盗みをしてしまう人間にいつも同情していますが、そういう人間と、別れて何十年もする家族に援助してもらえという人間と、どちらが人間としてマシかといえば、わたしは躊躇することなく前者だと言います。
高江で住民に暴力を揮う機動隊の人間と、貧しさゆえに盗みをする人間とでも同じです。
道義的に人間としてしてはいけないことをしても法に触れなければ許されます。
ところが、いまは法に触れているのに罰せられないということが、社会の上層部で罷り通っているのです。
このことが社会に及ぼす害悪ははかりしれません。


人間でない人間が増殖している恐怖。_c0243877_11133224.jpg










×
by michi-no-yuri | 2016-08-28 11:19 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 避難ルートは片道切符。 人間の記号化が始まっている。 >>