人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

日本が泣いている。

黒人が大統領になった云々よりも、日本をアメリカの5Ⅰ番目の州にしたらどうかの話に注目したのは、いよいよそういうことが表に出てきたかという感慨でした。
丸山議員は総理をよく見ていたのです。
これだけ総理はアメリカのために政治をしているのだから、もうそろそろこういう話をしてもいい頃合いだと思ったのでしょう。
所詮は電波芸人で、奇をてらったことを言いたかったということです。
その程度の認識なのですが、わたしはこういう考えの日本人が潜在的にかなりの数存在していると思っています。

山本太郎さんが、アメリカと経団連にコントロールされている政治を止めろ、いつまで植民地でいるんですかと叫んだとき、だれ一人驚いたり、異議を唱えた議員はいませんでした。
バルコニーで最後の演説をしている三島由紀夫を嘲笑し罵声を浴びせた自衛隊員と同じ反応でした。
その後、山本太郎さんに、「よく言ってくれた」と言ってきた議員がいたとは聞きません。

いままで、国会でアメリカの軛を解こう、植民地であることから脱却しようという声が上がったことはありませんでした。
おおっぴらに言えなくても、、水面下でそういう動きがあったことがあるのでしょうか。
(むかし、自衛隊でクーデター計画があったそうですが、何に対して決起しようということだったのでしょう。)


日本が泣いている。_c0243877_1055399.jpg


上も下も、みんな属国根性がしみ込んでしまいました。
日本を取り戻そうとか、日本の誇り、気概を言う人ほどアメリカに依存していることの矛盾に気付いていません。
そんなアメリカに寄生して誇りを言う人をどうして信じられましょうか。
米軍基地は日本を守るためと思い込まされていますが、ロシアや中国と普通のお付き合いをすればいいだけの話です。
しかし、そのための外交はしないのです。
アメリカが自主外交を許さないからです。
(田中角栄はそのために失脚させられたようですから)
それどころか、外務官僚は米軍が沖縄からの撤退を打診してきたとき、出て行かないでと女々しくアメリカの袖に縋って懇願したというではありませんか。
自分たちの既得権益を守るためなら恥も外聞もないのです。
そういう恥も外聞も気にしない政治家や官僚によって、日本は哀れ身ぐるみ剥がされようとしています。
毛を毟しられて泣いている因幡の白うさぎのような日本。
日本の国が泣いているのに、そこに住んでいる日本人は何も感じていません。
いつか感じるときが来るのでしょうか。
それは、なにもかも失った後でしょうか。
(それなら、とっとと滅んでしまえ。)

アメリカから凌辱され続け、最高権力者からは侮辱され続けて、よく我慢できるものだねと我ながら感心するキョウコノゴロです。


日本が泣いている。_c0243877_1120472.jpg










×
by michi-no-yuri | 2016-02-18 11:00 | Comments(6)
Commented by ツユクサ at 2016-02-18 20:10 x
こんにちは。1950年代には日本本土で反基地運動が盛り上がりましたが、米軍の沖縄への移転が進んだことで、本土では属国の実態が見えにくくなりました。それが日本人がおとなしい理由ではないでしょうか。TPP発効で本当の植民地になったら誰しも気付くでしょうが、それでは遅すぎます。
皮肉なことにアメリカではTPP廃止、格差是正を訴えるサンダース氏がヒラリーを苦しめています。アメリカの若者はちゃんと考えているようです。山本太郎氏が難しいなら、谷間の百合さんが挙げた誰かが日本の若者を目覚めさせてほしいものです。
Commented by michi-no-yuri at 2016-02-19 11:43
ツユクサさま
コメントありがとうございます。
若者を目覚めさせるにはどうすればいいのでしょうね。
芸能人などのブログには何十万、何百万のアクセがあるそうですから、影響力のある人が、選挙に行こう、風を起こそうと言ってくれたらもしかしたら、ほんとうに風が起きるかもしれないなと思ったりしますが、、
反基地闘争が米軍の沖縄移転に伴って下火になったというのは初めて聞きました。
そういえば、去年の安保法案で政府が合憲の根拠として持ち出した砂川闘争、それに内灘闘争など激しかったようですね。
(成田では死者が出ていますね。)
その後、安保反対運動へと引き継がれていったということでしょうか。
学生運動に参加した学生は過酷な就職差別を受けたと聞いたことがあります。
そういう人間が、自分の子どもには同じ思いをさせたくないと思ったことが、政治運動が下火になっていった原因の一つかなと思ったりしますが、、
国家権力はどこまでもしたたかですね。
Commented by ツユクサ at 2016-02-19 22:53 x
私は沖縄の独立を支持しますが、ハワイもアメリカから独立すべきだと思います。1898年のハワイ併合に至るアメリカの行動は、日本の琉球処分顔負けの横暴なものだったようです。アメリカの連邦議会も1993年に「ハワイ併合は違法であった」と認め、謝罪する決議を採択しています。
こうした決議がされるだけでも、アメリカは日本よりましかもしれません。自民党は琉球処分を見直す気もないようですね。
Commented by michi-no-yuri at 2016-02-20 08:12
ツユクサさま
コメントありがとうございます。
わたしも沖縄の独立を願っています。
ハワイがアメリカであるのも不自然だと思います。
日本は白人の植民地主義を見習ったことで、かれらの反感や憎しみをかったのではないでしょうか。
黄色人種のくせに、白人の真似をしたばかりか楯突いたことが許せないのではないでしょうか。

小沢さんが、翁長知事を全面的に応援すると言われたことはほんとうに嬉しいニュースでした。
Commented by ツユクサ at 2016-02-21 20:41 x
ハワイと沖縄に「楽園」のようなイメージを持つのは、恐るべき洗脳の成果ではないでしょうか。
ハワイ王国や琉球王国の悲惨な歴史も知らずに「ハワイはアメリカの50番目の州。日本も51番目の州になって地上の楽園になれる」と思っている人が多いかもしれないと思うとぞっとします。観光客と軍隊に占領されてどこが楽園だと思います。
アメリカ軍は不法占拠しているハワイを引き揚げて西海岸に帰ってほしいです。
Commented by michi-no-yuri at 2016-02-22 14:05
ツユクサさま
きのうテレビで東国原さんがこんなことを言っていました。
日本がアメリカの五十一番目の州になったら、と言った丸山発言を批判したら、それに寄せられたコメントの賛否が半々だったと。
驚いたと言っていましたが、わたしはほんとうにがっくりきました。
アメリカへの憧れも薄れ、とくに引きつけられるものもないと思うのですが、なぜそういうことになるのでしょうか。
ほんとうに理解に苦しみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「だれがなっても同じ」ではない。 曽野綾子のなかのヒットラー。 >>