人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

二十日 その一  ナチス化する日本。

わたしの知る限り初めてのことだと思いますが、曽野綾子さんが安倍政権の政策を批判されました。
次のように書いておられます。

「雪の夜、遠出に快くくたびれて家でラジオを聞いていると、何でも総理が、同種の労働に対しては、同一賃金を払うようにする、とおっしゃっていると聞こえた。しかしもしかしたら夢の中の話かもしれないが。それは無理です、と半眠りの私は言っていた。」


曽野さんは夢うつつでも「同一賃金」という言葉に反応されるほど、同一とか平等という言葉に過敏なのです。
半覚半睡にあっても、それは無理ですと言わずにいられないほど気になる言葉のなのです。

同一労働と言っても能力、体力に差がある上に怠け者もいるということが言いたいのでしょう。
その底流にあるのはナチズムの考え方で、「日本会議」の母胎をなす思想とナチィズムは驚くほど似ています。
憲法改正や安保法案やTPPには賛成で、同一賃金が許せないとは凄い人ですね。

わたしはまだ理解できていないのですが、曽野さんは聖書にある「葡萄園の労働者」の寓話をどのように解釈されていますか。


二十日 その一  ナチス化する日本。_c0243877_11103968.jpg










×
by michi-no-yuri | 2016-01-20 11:11 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 二十日 その二  インパールの... 改憲を言う人間には戦争願望がある。 >>