人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

花と平和。

世に花の好きな女性はたくさんいます。

ほとんどと言っていいと思います。

わたしも好きは好きですが、自らを花好きと言えるほどの人間ではありません。

野に咲く花は美しい。

それと同じくらいわたしが惹かれるのが、ベランダや小さな花壇や玄関先の花なのです。

きっと、そこに人の営為とささやかな幸せをみることで、自分も幸せになれるからだと思います。

だから、女性が社会に出て輝くようになると(ウソだけど)そういう幸せとは縁がなくなります。

そうなると、たちまちベランダの花も玄関先の花も萎れて枯れていくようなイメージがあって暗い気分になります。

花を育てているのは、ほとんどが専業主婦かお年寄りです。

そういう人々を社会になんの貢献もしていないという目で見る人がいますが、社会への貢献ってなんですか。

奴隷のようになって闇雲に働くことで貢献した気分になるのですか。

しかし、彼女らの営為はそんなお金に換算できるような貢献ではないのです。

現に、わたしが幸せな気持ちをもらっているように、社会に潤いを与えることで世の中を明るくしてくれているのです。

しかし、こんなささやかな幸せなど政治は目もくれません。

簡単に権力という土足で蹂躙します。

戦争になると真っ先に軍靴で踏みにじられるのが野に咲く花です。

貧しき人々です。

わたしは、ベランダや玄関先の花が活き活きとしている間はまだ平和なんだなと思い、いまその有難さをしみじみ味わっているのです。


花と平和。_c0243877_10274482.jpg










×
by michi-no-yuri | 2015-06-07 10:28 | Comments(4)
Commented by ゆか at 2015-06-07 20:49 x
こんばんは 本当に… その通りです …お部屋に花を欠かした事がありません 何かを削っても 花です     無いと 心がしぼみます 無言のうちに 沢山のメッセージを頂きます   庭のかたすみに   ドクダミの可憐な白い花が咲いてます      夏 良く着物を着ます 着物が着れる間は 日本の平和な時 と … お気に入りは 黒地に薊一筆…絽の帯 着物はきなり色にトンボの墨絵 尊敬する 方からの 頂き物 大切に着ています     今夜あたり 姫ホタル 乱舞でしょうか
Commented by michi-no-yuri at 2015-06-08 11:32
ゆかさま

コメントありがとうございます。
きものがお好きなのですか。
黒地に薊の柄ってすてきでしょうね。
わたしも、薊が好きで、むかし、アザミが好き、アザミが好きと念仏のように言っていた時期がありました。
このごろは観光にくる外国人の着物姿を見ることが多く、それに刺激を受けて日本人も着るようになるかもしれません。
ほんとうに、花を育てたり、きものを着られるのも平和だからですが、それもいつまで続くことやらと不安になります。
でも不安でいても仕方ありませんので、一日一日をできるだけ幸せでいたいと思っています。
Commented by 菜の花 at 2015-06-11 20:59 x
倍賞千恵子さんの「あざみの歌」です。
可憐な歌声をぜひ百合さんに聴いていただきたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=DW4upkF_aBY
Commented by michi-no-yuri at 2015-06-11 23:13
菜の花さま

ありがとうございます。
この歌声のように、若いときの賠償千恵子さん綺麗でしたよね。
いまの女優さん、美人だなと思うだけで、ああ、なんてきれいなんだろうと感嘆することはありません。
この歌詞にあるような「憂い」というものがないのかも。
なにかが違うのですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< チキンレースにうつつを抜かす安... 自由に生きさせてほしい。 >>