人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

お国のためとは?

集団的自衛権行使容認は余りと言えば余りにも愚かで危険な選択でした。

世界の警察を降りて凋落の一途を辿るアメリカの手足になろうというのですから、もう狂っているとしか思えません。

総理は自分が不利になったり、地位が脅かされそうになると見境がなくなるのです。

自衛隊の軍事財産を隊員も含めてアメリカに差し出すのも、自分の個人的な都合なのです。

そういう人間が「愛国心」を説き、特攻隊員の遺書を世界記憶遺産に登録しようとするのです。


大竹しのぶさんが特攻について次のように言っておられます。

特攻隊の人たちは、自分が死ぬことで(戦争を)やめてくれ、という思いだたと思う。

安倍総理は御霊をねぎらうのがなぜいけないのですかということをおっしゃっていた。

しかし、特攻は美しいことではなく、残酷で二度とあってはいけないこと。

無知な人間の妄想ほど恐ろしいものはない。




お国のためとは?_c0243877_1202135.jpg



わたしは特攻を美しくないと言い切ることも残酷だと言いきることもできないのですが、それはそう言ってしまうことで、特攻隊員のほんとうの苦しみが置き去りにされるのではないかと思うからです。

特攻隊に感動する人の多くは、かれらがお国に殉じたと思っていることでしょう。

遺書の多くもそのように書かれています。

しかし、「お国のため」のお国とは何でしょう。


そのことを考える切っ掛けを与えてくれたのが、最初の特攻、敷島隊隊長に選ばれた関行男大尉の言葉でした。

かれの遺書には「帝国の為」と書かれています。

しかし、ある通信社の記者が前日に特攻が決まったばかりの関大尉を訪ねると、かれの顔面は蒼白で、厳しい表情で記者にピストルを突き付けたということですが、その後、記者に次のような胸中を語っています。


 報道班員、日本もおしまいだよ。僕のような優秀なパイロットを殺すなんて。

僕なら体当たりせずとも、敵空母の飛行甲板に50番(500キロ爆弾)を命中させる自信がある!僕は天皇陛下のためとか、日本帝国のためとかで行くんじゃない。

最愛のKA(海軍の隠語で妻)のために行くんだ。

命令とあらば止むを得まい。

日本が敗けたらKAがアメ公に強姦されるかもしれない。

僕は彼女を護るために死ぬんだ。

最愛の者のために死ぬ。

どうだ、素晴らしいだろう!?




お国のためとは?_c0243877_11485061.jpg



遺書には書けなかった苦衷を激情に任せて吐露しています。

最愛の妻を護るためという言葉がかなしい。

日本が敗れることは分かっていたのです。

妻を守れないことも分かっていたのです。

守れない妻を守ると言うしかなかった心情が、大竹さんの言われる「残酷」ということではないでしょうか。

天皇陛下や日本帝国のためではないと言っているのは、大日本帝国の政治家や軍人たちの無能への抗議であり呪詛だったのでしょうか。

しかし、運命を受け入れざるを得なかったのです。

守れない妻を守ると自分に言い聞かせるしかなかったのです。


起き抜け
お国のためとは?_c0243877_11491989.jpg



「お国」のためとは、いまなら安倍総理のためということになります。

総理は最高責任者である自分の命令で若者が特攻となって死んでくれることを夢見ているのです。

だから特攻を美化するのです。

総理の取り巻きも、自分はゼッタイ死ぬことはないところで、若者が国のため(自分たちのため)に死んでくれることを夢見ているのです。

英霊への尊崇の念と言っていることの本音はそういうことです。

ほんとうに、無知な人間の妄想ほど恐ろしいものはない。








by michi-no-yuri | 2014-11-05 11:55 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 世界戦争は不可避だとプーチン大... 日本が独立できる唯一残された道 >>