人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

日本人であることが恥ずかしい

日本人に団結とか連帯の精神、あるいは助け合いとかかばい合いのこころがあるだろうかと悲観的になることが多くなりました。
きのう、人は自分の考えを変えることはできないと書きましたが、
ところが外圧というか外部の状況次第では実にあっさりと見事に変身するのです。
もっとも連帯し、助け合わなければならないときに、日本人は足の引っ張り合いをするのです。

西尾幹二さんが、「「日本をここまで壊したのは誰か」という自著の中で、鈴木敏明著「逆境に生きた日本人」に触れ、次のように書いておられます。


「権力者や組織という背景を失うと、多くの日本人はいかに弱い人間になってしまうのか、そして次の権力者に身を摺り寄せて迎合していく、これが日本民族の姿なのです」

「(ロシアで出されていた)日本新聞の編集長、イワン・コワレンコ中佐は日本人について『集団主義で勤勉な反面、権力に弱い。
それが日本人の民族的特性だ。
何か命令されて言い争うことがまずない。
私は日本人から〈はい、そうですか〉の返事以外、聞いたことがない。
そんな特性が収容所の管理や捕虜の政治教育に大変役立ったよ』と語っています」
「日本人のこの徹底して媚びる性質のため、地球上に人類が存在するかぎり、日本民族は決して滅びることはありません。
例えどんな民族に日本人が征服されても、日本人は徹底して媚びることによって生存していくでしょう。
そのかわり日本の文化はめちゃくちゃになります。
そんなことを気にしないのが日本民族なのです。
自国の文化が傷つけられ、あるいは否定されても無頓着であるということは、戦後7年間の占領政策が半世紀以上たってもほとんど何一つ変わらずに続いているのが証明でしょう」
「『日本人は猿に支配されたら、団結して抵抗するより国民こぞって木登りの練習を始める民族である』これは名言ですね。
実を言うと、私が常日頃思っていることを言葉にしただけです」

「日本人は1.権威、権力に極端に弱い。2.変わり身が実に早い。3.裏切り者や変節者が多く出る。4.団結することができない。5.日本人は日本を愛せない」

「私たち日本人は、変節、裏切りの遺伝子を持つため、変節者や裏切り者には実に寛大だが、信念を通す人には冷淡なのです」



日本人であることが恥ずかしい_c0243877_12572986.jpg


わたしは最後の「信念を通す人には冷淡」というところで、植草さんを思い浮かべました。
しかし、植草さんに向けられたのは「冷淡」などという生易しいものではなく「憎しみと悪罵」でした。
わたしは、そのとき、なんでそんなに憎いのだろうと思いましたが、
これは、仲間から外れることを極度に恐れる心理の裏返しで、仲間に合わそうとしない人間は裏切り者であり憎しみの対象になるということだろうと思いました。
なんで親は子どもに勉強を強いるのかということで書いたのですが、日本人がいちばん重視するのが、「みんなといっしょ」といことと「仲間外れ」になることの恐怖なのです。
狭い社会で、監視し合い足を引っ張り合って生きてきたのです。
どんな小さな単位でも、たとえば、先生一人に生徒が二人という場合でさえ、生徒の一人は先生の権威に媚びてスパイのような存在になるのです。
(これはわたしの経験したことでもあります。)


日本人であることが恥ずかしい_c0243877_13151739.jpg


シベリア・ラーゲリの記録は日本人として目をそむけたくなる記述に満ちています。
ラーゲリで起きたことは日本社会の縮図です。
同胞に対する精神的肉体的虐待はとても人間の仕業とは思えません。

「―以上のような記述を読むと、日本人として何とも情けない思いがします。

日本人捕虜は団結できないのです。
生き残るために各自勝手に共産主義者になってみせたり、転向したふりをしてソ連当局に媚びたのですが、新しい権力であるソ連当局への忠誠心を競い合い、その目的のためには同胞を冷酷に傷つけ、死地に追いやることも平気だったのです。」

「道徳心麻痺のきわめつきは「スターリンへの感謝状」でした。」

「いくら無事に帰りたかったからといって、ここまで自分を失い、誇りを捨てて、しかもしなくてもいい同胞への迫害を重ね、加虐快楽に陥った捕虜囚人の恥ずべき言動は世界史的にも例がない不名誉な記録です。」


(慰安婦問題もそうですが)ほんとうに日本人であることが嫌になる、、
恥ずかしくなる、、
日本の自然はこんなに美しいのに、なんで日本人は人に優しくなれないのでしょうか。
美しい自然に罪があるとでも、、?


日本人であることが恥ずかしい_c0243877_13153920.jpg










×
by michi-no-yuri | 2014-10-01 13:06 | Comments(16)
Commented by むらさき at 2014-10-01 21:07 x
日本人を一括りにしないで下さい。一括りにする事こそ権力者やナチスと同じ思考回路なのですよ。
日本人に自虐性を押し付けないで下さい。
あなたの思う日本人だけが、日本人だと決めつけないで下さい。
Commented by michi-no-yuri at 2014-10-01 23:20
むらさきさま

コメントありがとうございます。
自虐と恥ずかしいと思うことは違うと思います。
わたしは恥ずかしいと思ったのです。
日本を愛していなければ
恥ずかしく思うこともないのでしょうね。
わたしは他人事に思えなかったのです。
Commented by nomi at 2014-10-02 15:01 x
michi-no-yuri様
私も全く同感です。終戦直後に占領軍の指示で国定教科書の軍国主義的な墨塗りが行わましたが、これに対して日本人の間で抵抗運動が起ったという話は聞いたことがありません(もしあったというご指摘があればお教えください)。私も戦前戦中の国定教科書は改訂されるべきと思いますが、それは日本人自身の手で行れるべきだったでしょう。
 もちろん、そう考えれば戦犯の訴追や新憲法の作成についても全く同じことがいえます。それができなかった日本人は恥ずかしいと思いますし、その子孫である私も私自身を恥ずかしく思います。
Commented by at 2014-10-02 15:40 x
ならばことあるごとに抵抗してみればいいのだ。面白いのでこれからやってみましょう。ところで、先日久しぶりに日本へ帰国しました。数年ぶりだったので、結構あちこち変わっていました。何故か家々が綺麗になっている様に思われましたが、アベノミクスのおかげ(?)久しぶりに渋谷へ出てみましたが、なんだかデパートが閑散としていて売っている物が妙に安っぽいか、もしくはものすごく高いかで、極端に感じられました。若者に人気だった駅のそばの某
有名デパートの変わり様にビックリ!チープな雰囲気ですね。山手線に乗った時になんだか目がごろごろして、目薬を差してもあまり効きませんでした。アレルギー?かな。地下鉄はそうでもありませんでしたが。息子も一緒だったので、家族みんなで楽しかったです。アメリカに戻って翌日、何もしてないのに鼻血が2度も出てビックリしました。何十年ぶりですよ。もちろんヨウ素やペクチンなどを飲んでいたのですがね。息子はなんともありませんでした。
Commented by michi-no-yuri at 2014-10-02 18:00
nomiさま

コメントありがとうございます。
いまの日本を見ていて、日本はあの戦争から何も
学んでいなかったのかという驚きと虚しさを感じる毎日です。
なんだかとても悲しく虚しい。

日本は中国をどうしようと思っていたのでしょう。
他人の家に土足で上がり込んで乱暴狼藉を働いておきながら、
慰安婦の強制連行がなかったと言えるのも、
山口淑子さんが言われるように、日本がアジアの国を下に
見ていたことの表れなのではないでしょうか。
山口さんは日本は中国でほんとうに酷いことをしたと
言っておられましたが、しかし、山口さんは決して、
反日でも親中でもなく日本も中国も愛しておられました。
だからとても心が痛かったのだと思います。

ラーゲリの引用した部分の前段にこういう記述があります。
つづく
Commented by michi-no-yuri at 2014-10-02 18:01

「ある夜、相変わらずの吊し上げがあった。
アクティーブ(扇動者=ソ連当局の犬)の一人が反動の烙印
を捺した男を殴った。
ところが偶然、ロシアの歩哨がこれを見た。
するとこのロシア兵、猛然とこの殴った男に食ってかかっていった。
ロシア人は人を殴ることを非常に嫌う」

ロシア人ってそうなのですか。
もしそれがほんとうならロシア人、ハラショーです!
殴るという行為は武士道にも背くのではないでしょうか。
いつから、日本人は平気で体罰と称して人の顔を
殴るようになったのでしょう。
Commented by michi-no-yuri at 2014-10-02 18:03
まつさま

>ならばことあるごとに抵抗してみればいいのだ。
面白いのでこれからやってみましょう。

まつさん、たのもしい!
やりましょう、と言ってもわたしなんかせいぜい
ブログで愚痴るくらいですが。
まつさんが日本におられないのが残念ですが、
しかし、まつさんには大事な任務があります。
まつさんには、アメリカで、日本人はこんなに
おおらかでさっぱりしていて優しくて
陰険ないじめをするような国民ではないことを
身をもって示してほしいのです。
Commented by ひたくれない at 2014-10-03 09:37 x
百合さま

私も1ヶ月弱の帰国から戻ったばかりです。母への親孝行が目的でしたのでPCはあえて持参しなかったため 秋分の頃ですのに一日がとてものんびりと長く感じられました。郷里の田舎でせみ時雨を聴いたり 十五夜の田毎の月を姥捨て山の段々畑に見たり ひなびた温泉でゆっくりと山菜そばをいただいたりしていると 一瞬桃源郷にいるかのような錯覚に陥りました。
でも何かおかしいのです、空しいのです。私がこんなに心配していることを誰も何とも思っていないどころか 控えめに話題にしても話が通じません。親切に接してくれますし真面目に一生懸命働いています。ただコミュニティの関心は如何に観光客に来てもらうかに集中しているかのようです。ぶどう狩り。茸狩りを始めに自然に囲まれた遊歩道、ひまわり祭り、コスモス街道めぐり、名産の紹介など 如何に大勢の人に来てもらうかばかりのプロパガンダが目に付きました。極め付きはこの城下町がNHKの大河ドラマになるので 駅前を改装したり名所の神社を普請するそうです。


Commented by ひたくれえない at 2014-10-03 10:44 x
つづきです。

企画する方もする方ですが、歴史的、文化的裏づけのない思いつきのようなエピソードに誘われて こぞってやってくる方も情けない限りです。日本人はまるで風に流されて水面を漂っている浮き草のように思いました。
実家の田舎のごく一部を見ただけで大きなことは言えませんが 大方間違った見方ではないと思います。と言いますのは 先の大戦中に夭折した画学生の遺作が展示してある「無言館」でのことです。閉館後にストラディヴァリウスを演奏するヴァイオリンコンサートがありましたので、二時間あまりの待ち時間に他県からいらした方々と談笑しました。「こんな素晴らしい絵を描いた若者たちが戦争でなくなってしまうなんて酷いことです。戦争はいやですね。」というのがほとんどの方の感想でした。そこまではいいんです。と言いますかそこまでなのです。
あくまで過去のこと、今の私には関係ない。戦争はウクライナでやっていますね。どうなるのでしょう。
Commented by ひたくれない at 2014-10-03 10:51 x
つづきです。
ここまでいらした方は少なくとも反戦派であり経済的にも恵まれた知的な方とお見受けしたのですが、現在の日本の危機的状況など思いもよらないようでした。私はたまりかねて、福島は収束していないこと、日本を囲んでいる原発は原爆と同じ威力があること、だから中国はもとよりどの国とも戦争などできないこと 安倍内閣の独断的政策推進は非常に危険なことなどをお話しますと、「そのような見方もあるのですね」と言われました。遺作が見守る中でのコンサートを無言のまま聴きました。

一億二千万のほとんどがいい気分でぬるま湯に浸っていて 少しづつ熱せられても気がつかないで 終には茹で上がってしまう ”ゆで蛙状態”にいるようです。それでも気がついた人が言わなければと思う今日この頃です。
Commented by michi-no-yuri at 2014-10-04 08:01
ひたくれないさま

いま、用があって家を離れています。
帰宅してからお返事します。
コメントほんとうにありがとうございました。
Commented by ミルキー at 2014-10-04 14:27 x
ひたくれないさんのお気持ちが、よく理解できます。
私も外国に住んでいますが、こちらに来ている日本人や、メール交換する日本に住んでいる友人、親族で、一人たりとも、危機感を感じている人がいません。

いろいろ情報を伝えても、無反応ですね。
いったい、どういうことなのでしょか。
本当に「ゆでカエル」ですよね。

ある人は、「あまりにも民主党が酷かったから、自民党に投票した。生活の党も脱原発なんて言っているけれど、票獲得のためのパーフォーマンスだと思う」
これを聞いて、失望しました。
日本人は、どうなってしまったのですか。
Commented by ミルキー at 2014-10-06 05:29 x
ご存知かもしれませんが、教育勅語を子供たちに暗唱させている幼稚園があります。
http://www.youtube.com/watch?v=ORNRptWvKoo

まだ、何もわからない子供をナショナリズムに巻き込むべきではないと思います。
この幼稚園には、安倍首相も訪問しています。
戦争していた時代が、それほどよかったのでしょうか。
Commented by ななしん at 2015-12-20 02:09 x
例文どおりに日本人の過半数は乞食みたいに
媚びへつらう習癖があると思ってますけど、
言い返せばネトウヨ呼ばわりされるとか
現状を受け入れれば在日コリアン呼ばわり等と
日本人は非常に大変ですね。
日本人は常に媚びへつらう乞食土人民族呼ばわり
されて極端に喜ぶ乞食土人民族と扱われても
仕方ないよね?
韓国朝鮮以下の乞食土人民族だったとは・・・
日本人全員は乞食である事に気づいてない。
本当に哀れですね。日本人という乞食民族がな!
Commented by NNSHI at 2019-02-16 15:46 x
逆説的に言えばそれだけ争いの嫌いな平和主義者だとも言えるけどね
Commented by michi-no-yuri at 2019-02-17 09:59
NNSHIさま
コメントありがとうございます。
日本人が争いを好まない平和主義者だというのはその通りかもしれません。
しかし、戦争を見据えている総理の「積極的平和主義」とは別の意味で、日本人は平和に対して消極的で受動的だと思います。
どんな平和主義者であっても戦争には無力です。
何ごとにも無関心だから無力になるのは当然かもしれませんん。
名前
URL
削除用パスワード
<< 父祖の地 意識が変わるということ >>