人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

鳥も動物も虫も勉強しないのに。。

わたしはいままで、いわゆるエリートと言われる人と、当然ですが接点はありませんでした。
しかし、エリートを目指す人、あるいはエリートに最高の価値観を置いている人はたくさん知っています。

そういう人と話をしてみると、とても同じ世界に生きている者同士とは思えないほど、感覚も考えも違っていてまったくこころが通じませんでした。

マドモアゼル愛様が、自分は「あまり勉強をしなかったから、かえって簡単な命が理解できるのだと思う」と書いておられますが、わたしも同じくこれだけは胸を張って言えるように思います。

勉強だけしてエリートになった人が、なんのことはない社会の害虫になっているのです。
恥知らずな問題発言の人権人道大使や復興庁のお役人がそういう人種の典型です。

『私は今でも実は勉強はしない。

鳥も動物も虫も勉強しないのに、確実な母音発声をして命を表現している。

今の地球上で命を維持継続しているものは、すべて勉強したことのない自然界と、動物と、赤ちゃんや子供だけ。

そして勉強した人たちだけが、この地球を壊している。』

(ここはまさに、イエスの「野の花をみよ、空の鳥をみよ」と同じことを言っておられるのではありませんか。)

わたしが毎日見るブログはごくわずかです。
というのも、「つむじ風ブログ」と「徽宗皇帝ブログ」(酔生夢人ブログ)を見れば、重要な記事はすべて網羅されていると安心しているからです。
自分は楽をして恩恵だけをいただいているというわけです。(根気がなく誠意に欠けているのです)

滅多に更新のないブログはいつのまにか消えている?のですが、そんななかで、意地になって残しているのが「ガマ仙人の徒然草」と「でたらめ山暮らし」のブログです。
前者はこの3か月更新がなく、後者はつい最近半年ぶりに更新がありました。

「ガマ仙人の徒然草」は読み易く、人生の知恵、生活の知恵が詰まっています。
仙人さまは哲人なのです。
貧乏から生まれた数々の料理のレシピはわたしの宝ものです。

感覚的にいちばんなのが「でたらめ山暮らし」です。

写真がいい。
木や草や野菜のみどり(みずみずしい)とほっこりした黒っぽい土のコントラストがこころを癒してくれます。
この辺りの土は粘土質なので、そんな土が限りなく羨ましい。
それに、虫や小動物、生活用具など。。

眺めているだけで幸福感に満たされていきます。

ところで、ブログ主がこういうことを書いておられます。

『 実は私、昔からネットで徘徊するほとんどが政治経済に国際問題系のサイトでして、世間に対する一番の関心事です。

 何でそこからドロップアウトした最底辺のロクデナシがそんなことに興味あるかですが、ロクデナシだからこそ重要なことだと考えてます。

 なぜなら一流の大企業や公務員に就職してる人たちは、たぶん国が潰れるような希有な事件でも起こらない限り知らずとも安定した生活が約束されてるでしょう。
 
しかし私のような定職に就かない最底辺の人間ほど、世間の情勢を気にして身の振り方を考えなければいけないと思うんですよねぇ~。』

この人はドロップアウトしたというより、自立するために意思的にそうされたのだと思いますが、わたしはここを読んで、多くの人がこういう意識で生きていたら、日本はもう少し緊張感のある活き活きとした社会になったのではないかと思いました。

3・11以降はとくにそうですが、もうこの国から安心、安全は消滅したのです。
一流企業だろうが公務員だろうが安泰ではありません。
頼るべき、縋るべき、あるいは、誇るべき国家はもうないのです。
ほんとうはみんなが、このドロップアウトしたという人と同じ立場なのだということに早く気付くことです。

ここに書いておられることは、一見、イエスの「思い煩うな」ということと矛盾するようですがまったく違います。
「思い煩うな」ということと無自覚に生きるということは違うからです。
本能と言えば誤解があるかと思いますが、本然に還れということだと思います。

人生に必要なものは、物心共に、そう多くはなさそうです。









×
by michi-no-yuri | 2013-06-18 11:32 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< いろいろ。 唾棄すべき人間。 >>