人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

いろいろ。

政府が白熱電球の製造、販売の自粛要請を出しました。
去年、東芝が製造中止に踏み切ったとき、わたしは、ある危機感を覚えて、それ以来
電気屋さんに行くたびに5個くらいをまとめ買いするようになりました。

政府が主導的に何かをするときは、必ずウラがあると思っているわたしは、これも陰謀ではないかと思いました?!
わたしの危機感とは、LEDだと気分がブルーになることにあります。まさか、政府が国民の気分をブルーにさせるための施策だとまでは思いませんが、やはり、腑に落ちないものがあります。
「増税の前に、やることがある」と同じで、白熱電球の製造をストップする前にやることがあるだろうと思ってしまうのです。
そんなことよりも、緊急の、国民のいのちに関わる大事な大事なことがいっぱいあるだでしょう!!

一昨日、自衛隊が迷彩服姿に小銃を持って都内を行軍して都民を驚かせましたが、このことにも、わたしは強い違和感を覚えました。
顔にも迷彩色を施して、前かがみで歩く姿は異様で、怖いという印象を持った人が多かったようです。
自衛隊がこういう姿になるのは、どういうシュチエーションが考えられますか。
災害の救援でも見たことがなかった恰好です。
国民に恐怖を植えつけるためですか。
それとも、国民に、もう自衛隊に対して文句は言わせないぞという威嚇の意味も込められていたのでしょうか。
もっと、明るく爽やかな、颯爽とした姿を見せてくださいよ。子どもたちに。

サンケイで、桜井よし子さんの連載コラムを読んで、彼女はもう引き返せない領域に達したんだと思いました。原発推進派でTPPも賛成、消費税増税は「いまやその是非を超えて、何としても実現しなければならない」と言い切っておられます。
何をおっしゃるのもご自由ですが、日本人に、誇りや気概を持てということだけは言ってほしくありません。


「兄弟船」は異例の速さでマスターしました。音程もバッチシだと自分では思っています。次は「海の匂いのお母さん」その次が「カサブランカ・グッバイ」とスケジュールがたて込んでいます。
鳥羽一郎さんは任侠顔ですが、任侠映画に出られたことはあるのでしょうか?










×
by michi-no-yuri | 2012-06-14 16:49 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「かれら」のやり方。 女が鬼になるとき >>