人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

エンマ大王とは自分の良心のことではないでしょうか。

名張毒ぶどう酒事件の再審請求が認められませんでした。
菅家さんが言われた「人の人生を何と思っているんだ!」の一言が、重くこころにのしかかりました。ほんとに!!
奥西さんが50年の間、独房でどんな思いで生きてきたのか、あなたたちは一瞬でも考えたことがあるのか。
ゴルフにグルメ三昧とは言いませんが、晩酌や食後の一杯のコーヒーを愉しんでいるささやかな至福のひとときに、チラッとでも死刑囚の身の上が脳裏を過ったことはないのか。

驚いたのは、弁護側が提出した科学的証拠を退けて、自白を採用したことです。こんな時代に逆行した司法判断が許されるのでしょうか。

ある人が、どんな人間も100%自白すると言っていたことが強く印象に残っています。
世間の多くの人は、自白ほど確かなものはないと思っているかもしれませんが、トンデモナイことです。それはあまりにも浅薄な人間観です。
わたし自身も、していなくても自白するような気がします。取調官は、おそらく、アメとムチを使い分けて攻めてくるでしょうが、ムチには耐えられても、アメ(情)で迫られたらヤバイなということが自分で想像できるのです。ストックホルム症候群とはシチュエーションは違いますが、それと似たような関係になるのではという恐れを持つのです。

自白ほど確かなことはないと思っている人は、人間(自分)の弱さを知らないのです。
いつか、子どもが「ボクは、もしそういうことになったら、100%自白するから
そのつもりでいてくれ」と冗談めかして言ったことがありましたが、この子はすでに
人間の弱さを知っているのだと思って、かえって安心感をもったことでした。そして、
おそらく、かれは最後まで頑張るんではないかとも思いました。

高校生のとき、2,3 回続けて、警察で尋問を受けている夢を見ました。どんなに無実を訴えてもまったく話が通じないことに絶望し、胸も張り裂けんばかりに泣きながら目が覚めるのです。後年、これはきっと前世での経験だろうと確信したのですが、それ以来、わたしは、警察の人間とはゼッタイ話が通じることはないと思って生きてきました。

また、やっていないのなら、堂々とやっていないと言えばいいと言う人がいますが、それも浅薄な考え方です。そんなことが通用する世界でないことは小沢さんの事件をみればイヤというほど分かることではありませんか。

閻魔大王の前では、嘘も隠し事も通じないそうです。わたしの想像ですが、閻魔大王とは、人間を裁く存在ではなく、すべてを映し出す鏡、つまり、自分の中の良心のことをいうのではないでしょうか。
その良心の鏡に、自分の悪業のすべてが映し出され、がまの油ではありませんが、おのれの罪深さを知って苦しむことになるのではないかと思います。

稲垣足穂は言っています。
「死んだらオシマイだなんて、そうは問屋がおろすもんか」と。

死は終わりではなさそうです。










×
by michi-no-yuri | 2012-05-26 10:56 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 歴史はくり返す。 文化の破壊 >>