人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

文化の破壊

詳しくは知らないのですが、ヒップホップダンス(これだけではないようですが)を中学校の必修にすることを発案したのは安倍元総理だということで驚きました。どういう手続き、経緯を踏めば、こんな重要なことが一議員によって簡単に決められてしまうのか不思議でなりません。どういう理由で、どういう経緯を経て決められたのでしょうか。
これは、誇張ではなく日本文化の破壊です。

何かを見に行ったり、聴きに行ったりすることが全くと言っていいほどないわたしですが、一つだけ楽しみにしているのが市民文化祭です。お目当ては「△△音頭」の踊りです。永遠に踊っていてほしいと思うくらい魅了されるのです。
粋(いき)で、優美で、色っぽくて、愛嬌があって。。。。。ああ、これぞ日本の庶民文化の神髄だと思い、陶酔して見ているのです。

ところが、非常に不快なことがあります。ヒップホップと「よさこい」です。
嫌いというレベルを通り越して憎悪しています。
目をつむって耐えているのですが、なんで、子どもにこんな憎たらしいダンスを踊らせるのかと憤懣やるかたなくなるのです。
「よさこい」もそうです。共通しているのが衣装の汚らしさとだらしなさです。優美さや愛嬌など微塵もありません。

そういうダンスがなぜ、日本文化を破壊するかと言えば、それによって日本女性特有の所作、身のこなし、しぐさが損なわれるからです。それが損なわれることによって、身体表現に集約されている文化そのものが破壊されるのです。したがって、今以上に、日本女性から殺伐としたオーラが発散することになるのではないでしょうか。
安倍さんが言う「美しい日本」がまたまた失われるのです。

本場の「よさこい」はどうなのかとユーチューブで見たら、なんか変な衣装で踊っていました。だれかがデザインしたものでしょうが、余計なことをしたものです。

もう一つ嫌なのが、女性が大太鼓を打つことです。男性のすることは何でもしたくなるのでしょうが、これだけは手をつけないでほしかったと思いました。
一つくらい、男の世界、男の聖域を残してもいいのではありませんか。










×
by michi-no-yuri | 2012-05-24 11:16 | Comments(8)
Commented by 千香子 at 2012-05-24 18:26 x
初めまして。インドネシアに住む主婦です。飯山一郎さんのHPで紹介されていたので、やって参りました。
私も谷間の百合さん同様に日本の将来をとても危惧しています。
特に民主党政権になってから日本の良き伝統、文化がどんどん破壊されてきているように感じます。
中学校でダンスが必須というのも?なのに、ましてやヒップホップとは呆れますね。本場アメリカでもヒップホップなんて授業で教えないでしょうに。
あと最近日本に帰ってちょっと気味が悪かったことは、公用語でもない中国語、韓国語がどこにでも表示されていること。
私は色々な国を旅行してきましたが、どこの国でも表示は公用語だけです(観光地には英語表記もありますが)。
自国の文化、言語を大切にしない国は滅びます。今の日本は、スペイン人を歓迎して受け入れ、その挙句に滅ぼされてしまったインカ、アステカ帝国を思い出させられて怖いです。
Commented by michi-no-yuri at 2012-05-24 21:46
千香子様
コメントありがとうございました。
海外から祖国日本のことを心配しておられる方が
沢山おられるのですね。今の日本がどのように
映るのかは想像に難くありません。

過日、明日香を訪ねたとき、
標識が日本語と朝鮮語だけだったことに
強い違和感を覚えました。
その内、朝鮮語だけになるのではないかという
怖れさえ感じました。
地方自治体の、こういうことへの意識の低さというか
甘さに危うさを感じずにはいられません。
「仲良きことは、美しきかな」くらいの認識なのでしょう。
気がついたら、日本が乗っ取られていたり、ではなく
すでに、もうそういう状態なのです。
これからもよろしく。
Commented by アジ at 2012-05-25 09:56 x
初めてメールします。飯山さんのHPからときどき拝見していますが、いつも説得力のある読みやすい文章に感激しておりました。今回の文化の破壊も共感を呼ぶ美文だと思いますが、1点納得できないのは太鼓の話。女性が大太鼓を打つのがどうして嫌なのですか?どうして男の聖域になるのですか?私は女性が大太鼓を打つところをじかに見て、とても感動し、日本の素晴らしい文化を体感しました。日本の伝統文化を守るために情熱を持って太鼓をたたき続けている女性もいらっしゃいます。いちど実際にご覧になって評価されたらいかがでしょうか?
Commented by michi-no-yuri at 2012-05-25 15:51
アジ様
コメントありがとうございます。
女性の大太鼓、いけなくはありません。
カッコいいと言われるのも分かります。
これはあくまで美意識の問題で、
わたしの中では、まだ厳密な基準があって
35~40歳の男性がイチバン相応しいと思っています。
わたしも太鼓の響きが大好きです。
ズシン、ズシンと腹(おなか)にこたえる振動は
やはり、男性からのものであってほしいと思うだけです。
良い、悪いの問題ではありませんので、
どうか気にしないでください。
Commented by 農耕人 at 2012-05-25 22:48 x
丁半賭博で壷振りが高倉健ではサマにもならない

やはり江波杏子でなくては絵にならない

それを何故と問うのは野暮というもの
Commented by michi-no-yuri at 2012-05-25 23:12
農耕人様
ありがとうございました。
Commented by アジ at 2012-05-26 00:45 x
失礼しました。私はどちらかというと緋牡丹のお竜のファンなもので。
ご丁寧にありがとうございました。
Commented by 農耕人 at 2012-05-26 09:58 x
緋牡丹のお竜ときましたか・・・参りました。
名前
URL
削除用パスワード
<< エンマ大王とは自分の良心のこと... 石原慎太郎という人間。 >>