人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

谷間の百合

taninoyuri.exblog.jp

美しく、清らかな場所。

男女同権、男女共同参画の時代に、女性天皇は時代の要請でもあると
思っている人が多いようですが、無知蒙昧とはこのことです。
そういう外来の思想をなぜ無条件、無批判に受け入れて有難がるのですか。
まるでそれらが真理か絶対的正義であるかのように。

よく、天皇も自由に発言されるべきだと言う人がいますが
(自分ではそれが進歩的だと思っているのでしょう)わたしはそれについては
今まで反論する気にもなれませんでした。
しかし、考えてもみてください。
もし、陛下がご自分の個人的意見を述べられたらどうなりますか。
それとは相反する考えをもっている国民はどう思いますか。
おそらく、国民の思いや考えは、陛下のお考えに収斂、統一されていくことに
なるでしょう。そして、為政者はそれを利用して国を簡単に独裁国家にします。

陛下は何も仰らないことによって国民の言論の自由を保障しておられるのです。
陛下がご自分の個人的意見を口にされた時点で
皇室はその存在意義を失うと言っても過言ではありません。
皇室に人権や自由がないのも理由は同じです。

ある人が、人権思想や個人主義と道徳は相いれない、
なぜなら、道徳の根本理念は自己犠牲だからだと言っていましたが
そういうことです。

天皇陛下は無私を貫くことによって、道徳の根本理念である自己犠牲の精神を
体現しておられるということです。
わたしたちは、自我を増長させ、欲望を追求しながら生きているのですが
この日本に唯一か所そういうものとは無縁の美しく清らかな場所があります。
それが皇室です。日本が世界に誇る絶対的価値です。

個人主義も人権思想も男女平等思想も、よく考えてみれば
一つの目的で繫がっていることが見えてきます。
個と個を対立、敵対させ、家族を崩壊させ、社会を混乱させるという目的です。
人間を相戦わせるために。奴隷にするために。
「かれら」はその目的を完遂させたのでしょうか。
それとも、まだ、覚醒する時間は残されているのでしょうか。

陛下は手術の翌日に、いつから書物が読めるかとお尋ねになったそうです。
そのお言葉から、お年を召されても日々研鑽を積んでおられることが
偲ばれ、わたしは感概ひとしおで胸が熱くなりました。










×
by michi-no-yuri | 2012-03-02 11:40 | Comments(2)
Commented by ひろみ at 2012-03-02 19:49 x
こんにちわ!とうとうブログを・・・。
いつも飄平さんのところで、コメントを拝見していて
素敵な方だなぁ~と思っていたので、ブログでは
谷間の百合さんの世界をもっと深く知ることができると
思いますので、嬉しいです♪

この記事の内容は、まさに・・・という感じです。
恐れ多くて私自身の言葉で表現できない事がそのまま
書いてあるような気がします。
昨日の亀井さんの記事も・・・。

これからも楽しみにしています。
Commented by mic38mkxsh at 2012-03-03 18:01
ひろみ様コメントありがとうございました。
ブログ読んでくださってありがとう。
お元気そうで何よりです。
これからもよろしくね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 検察官は秋霜烈日のバッジを外し... ああ、亀井静香さん、、、、、 >>